父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

1歳の次女が今一番嫌なこと

だいたいは機嫌良く過ごしてくれている1歳の次女。しかし毎日必ず怒ることがあります。しかも1日に3回または4回。それは食事を食べ終えることです。 食べるのが本当に好きなようです。食事のときは遊びもせずにひたすらモグモグして食べ続けます。しかし最後…

1歳の次女が3歳の長女に言い返し始めた

言い返すと表現すると大げさですが、次女が長女に対して怒りを表現しました。 1歳になったばかりの長女に対して、来月4歳の誕生日を迎える長女は3歳差。一緒に遊ぶといっても遊びのレベルが違うし、次女はまだまだやりたい放題しまくる年頃です。 レゴや積み…

1歳の次女、服を着ることを認識する

先日1歳になったばかりの次女。今日、服を着せていたらあることに気が付きました。それは、服の袖に腕を通すことや、ズボンに脚を通す動作を理解して、積極的に体を動かしていることです。手取り足取り着せているというつもりだったのですが、もはやそうでは…

1歳の誕生日前後で指差しブーム到来

先日、誕生日を迎えて1歳になった次女。誕生日に前後して、指差しを始めました。 気になったものをじっと見て、指で差して、「うっ」「あっ」などと言う。興味のあるものを指差しているようです。 しかし興味をもつと必ず指差しするかといえばそうでもありません…

体力作りにランニングを再開するつもりです。まずはウォーキングから。

風邪の発症(重症化)から10日程経ちました。まだ諸症状は残っているものの、ようやく体が楽になってきた実感が出てきました。 以前に比べて風邪をひくサイクルが短くなりました。以前は年に一度ひくかどうかでしたが、近年は四季毎にひいてます。考えられる原…

本をめくって遊ぶようになった

11か月の次女。まだまだ何でも口に入れて確認したいので、本も例に漏れず口に入れていました。しかしこの2週間くらいは、本を口に入れることが凄く少なくなりました。 口に入れなくなりどうなったかといえば、ページを自分でめくるようになりました。自分で…

成長曲線上限

11か月の次女。生まれたときこそ控えめ(と言っても3000gオーバーなので大きい方なのか?)でした。すぐに大きくなり、身長も体重も成長曲線の上限に張り付くように成長をしています。 長女は目一杯大きく生まれてきて、その後は成長曲線の下限寄りで成長して…

四半期に一度の恒例行事、風邪罹患

ここ数年、四季毎に風邪をひいていますが今年の秋もまたひきました。喉に違和感を感じてから2週間程、市販薬やトローチやうがい薬でしのいでいました。逃げ切れそうでしたが、今週の月曜日にしっかりと捉えられました。 今回は発熱自体は高くないものの、発…

0歳11か月。生えてきた歯で歯ぎしりを始める

11か月の次女。下の前歯が2本生え、上の前歯も2本生えて上下2本ずつの歯が生え揃いました。そしてその2本ずつしかない歯を使って、歯ぎしりをします。 初めて聞いたときは耳を疑いました。まさか歯ぎしりをするとは思わなかったので。 生えてきた歯を確認し…

とにかく喜ぶことを覚えてきた長女

年少組の長女は幼稚園で様々なことを覚えてきます。昨日は初めて「お当番」をして、先生のお手伝いをしたと教えてくれました。 最近、長女がよく発する言葉に「やったー」や「いぇ~い」があります。どうやら幼稚園で先生と一緒によく言ってるようです。とにかく、…

ベランダの鉢植え

台風19号に備えてベランダの鉢植えを室内に移動しました。シェフレラ2鉢、ガジュマル1鉢、朝顔1鉢、虹の玉の小鉢2鉢。今はもうベランダに復元しています。 特にシェフレラは伸び放題で、そろそろ何とかしなくてはなりません。ガジュマルも葉がだいぶ横に広が…

電動鼻吸い器が壊れた

鼻水を吸引してくれる鼻吸い器。3歳の長女は自分で鼻をかめるようになりましたが、11か月の次女はもちろん自分で鼻をかむことなどできません。そのため、風邪をひいて鼻水が出る・鼻水が詰まるときには電動鼻吸い器に助けてもらいます。combiのS-80というモ…

喃語が増えだした次女

11か月の次女の喃語が発達してきました。うーとか、あーとか、声を出すことはこれまでにもありました。その声のバリエーションが増えて、回数も増えたということです。回数が増えたというより、ずっと何か言ってると表現した方が良いかもしれません。今日は「…

11か月になり、立つ・歩くが出来るようになってきた

11か月になった次女が、伝い歩きから手を離して2,3歩ですが歩くようになりました。両手を離して立てる時間もだいぶ長くなり、立ったその場での方向転換もできるようになりました。 立ったり歩いたりが楽しいので、色々なところでつかまり立ちをしたり、歩い…

初めての運動会で撮影に使ったカメラについて

先週末に行われた、幼稚園年少組の長女の運動会。長女にとって初めての運動会ならば、自分にとっても父親としての初めての運動会です。1年前から、この運動会も見据えてEOS 80Dを買うなど、気合いが入っていました。 しかし実際にはEOS M3を使い、結果は先日…

初めての運動会

幼稚園年少さんで迎えた、長女にとっての初めての運動会。無事に終えました。 2種目+親子競技1種目の合計3種目と、全体体操2回の合計5回の登場機会でした。練習してきたおかげか、どれも元気一杯にこなしていました。 咳がしばらく続いている状態で当…

幼稚園の運動会で使うカメラ

今週末は年少さんの長女にとって始めての運動会です。昨年の運動会の下見時や入園してからの行事を経て、カメラは80DにEF-S55-250mmで良いと結論付けていました。しかし直前になり迷いが生じています。 撮影機会は2回 求められる条件 問題点 とはいえM3には…

すぐに怒るお父さんになっていることに気づいた

3歳の長女と接するときに、怒ることが当然あるのですが怒り方が良くないと気づきました。 いけないこと、危ないことはしっかり叱ろうと思うのですが、叱るではなく怒るになってしまっています。しかも長女から見たら急に怒ってるように感じる、瞬間湯沸し器…

怒る10か月の次女

10か月を過ぎた次女の感情表現が豊かになってきました。嬉しければニコニコするし、楽しければ笑うし、思い通りにならなければ声をあげて怒ります。 好奇心旺盛で何にでも手を出しているので、基本的にはものを取り上げたり引き離すことが多くなります。以前…

結局便利ズームEF-S18-135mm USMを買った

長い間、買おうか悩んでいた便利ズームこと高倍率ズーム。結局EF-S18-135mm USMを買いました。コメ兵楽天市場店で中古品を約28000円。届いた品物はなぜかレンズキャップは傷が目立ちましたが、レンズそのものは新品同様の極上品でした。 やっぱりあったら良…

ニュースカイアグリ2019へ行ってきました

先週末の日曜日15日に、ふくしまスカイパークで開催されたニュースカイアグリ2019へ行ってきました。お目当ては、エアレースパイロットの室屋義秀選手のエアショーです。片道約280kmの行程を、3歳の長女と10か月の次女を含む家族4人で日帰り移動してきました…

ベビーカーコンサート

昨日、地元の福祉センターでベビーカーコンサートに行きました。ベビーカーコンサートとは、ベビーカーに乗っているような赤ちゃんでも参加可能なコンサート。300席程のホールで10曲合計約40分の演奏でした。 伴奏のピアノと、ヴォーカルと、クラリネットの…

Kindleと紙の本

通勤電車ではスマホで新聞記事を読んだり、趣味関係の情報収集をしたり、ブログ記事を書いたりという時間の使い方をしています。しかし出張で新幹線に乗るときなど、まとまった時間があるときは本を読みたくなります。 文庫本や新書は問題ないのですが、単行…

ちょっとした育児疲れでした

先週末の土日は、体が疲れていたのが引き金だと思いますが精神的にも疲れていました。そうなると子供、主には3歳の長女と遊ぶのも疲れるわけです。良くないなと思いながらも、理不尽に厳しくしてしまったり。娘の行動に対して否定的な言い方が増えてしまった…

3歳の長女と10か月の次女の寝相が同じである確率が高い

仲良し姉妹の3歳の長女と10か月の次女。次女もハイハイやつかまり立ちが上手になり、寝相もダイナミックになってきました。もちろん長女も派手な寝相で寝ています。 夜二人が寝てから様子を見ると、面白いことに同じ寝相あるいは対称なで寝ていることが多い…

3歳の長女が、バレエでステージデビューしました

10日ほど前のことですが、3歳の長女が初めてバレエのステージに立ちました。マンションの夏祭りでバレエ教室の発表会があり、そこでステージビューです。 5月からレッスンに通い始めて約4か月。期間も短く、年少さんは長女1人という状況なのでステージには…

ミラーレスカメラEOS M3の取り回し方法について

カメラストラップを買い換えるときに悩んだときの結論。EOS M3を使うときはこれまで通りストラップなしでバッグに入れることにしました。 例えば、この夏の子連れディズニーランド。たすき掛けしたバッグにロープロのダッシュポイント30をつけました。 この…

カメラストラップ選びで悩んだ理由は二つのカメラの優先順位付け

先日カメラストラップを新調しましたが、幅が広めか細めかで結構悩みました。 スライドライトかリーシュか 悩んだ理由 結論:80Dに合わせた スライドライトかリーシュか 広めのものは、購入したピークデザインのスライドライトというもので、幅約32mm。細めの…

カメラ携行時の使い勝手改善のためにストラップを購入

幼稚園の夕涼み会や水族館へのお出かけなど、カメラを持つときにもっと取り回しが良ければ楽だと感じることが続きました。 改善したいのは、ストラップを使いカメラを首から下げた時のカメラの姿勢と安定です。 問題点1 カメラの姿勢 問題点2 カメラの安定 …

9か月の次女の寝かしつけ

最近は大苦戦です。ショートスリーパーの長女に似たのか、次女もショートスリーパーの模様です。 以前は抱っこすればすぐに、5分くらいで寝ていました。しかしこの3週間くらいは父の抱っこでは号泣するだけで寝なくなりました。 昼寝の時はタイミングを見計…