シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

夏休みに気がついたこと

連休前日に1歳8ヶ月の娘が手足口病を発症して、その三日後に妻が同じく手足口病を発症した今年の夏休み。8月11日の山の日から始まる10連休は炊事や洗濯など家事と、回復してきた娘の相手をして過ごしました。 普段は料理をほとんど妻に頼っています。なので…

ベビーゲートを撤去しました

設置だけして常に開放していたベビーゲートを撤去しました。昨年の9月にハイハイや伝い歩きでの侵入を阻むために設置して以来、約11か月設置していました。その間に扉を閉めたのはおそらく10回もなかったと思われます。理由は扉が閉まると大泣きするから。泣…

手足口病の経過観察 発症から7日

1歳8ヶ月の娘が発症した手足口病。5日目までは以前の記事に記したので、今日は6日目と7日目の経過です。山場は超えて、回復期に入ったようです。 6日目 熱はもう平熱に戻りました。 発疹も相変わらず、かゆそうにはしていませんがまだ残っています。全体的に…

レゴを導入しました

手足口病を発症して外に遊びにいけなくなった、1歳8ヶ月の娘。一日中家の中で遊ぶのは、親も相手をしきれないということで新しいおもちゃを導入することになりました。新しいおもちゃはレゴです。 レゴを選んだ経緯 まずは1歳半になった頃から、ブロックのお…

手足口病の経過観察 発症から5日

1歳8ヶ月の娘が手足口病を発症してから5日目です。3日目までの経過は以前記事にしたので、今回は4日目と5日目の経過を記します。 熱の症状は3日目がピークで、発疹は4日目がピークだったようです。 1番の問題は、妻も発症したことです。 4日目 熱は少し高か…

フリード納車から半年での感想をまとめました

今年2017年の2月9日にフリードが納車されてから約半年が経ちました。約半年が経った時点での感想をまとめておこうと思います。この間、週末のちょっとしたお出かけの他にも、埼玉から兵庫への帰省旅行という長距離も経験しました。 良かった点 スライドドア…

手足口病の経過観察 発症から3日

1歳8ヶ月の娘が手足口病を発症してから3日目。症状の経過を記録しておこうと思います。 初日(木曜日) 熱が39度近くまで上がった。熱が出たので機嫌も悪くなる。発疹はそんなにひどくなく、手や足首、お尻に目立つ程度。 病院に行ったりで昼寝ができず、夕…

娘が手足口病になりました

1歳8ヶ月の娘が手足口病になりました。現在大流行らしいですが、流行に乗ってしまったみたいです。2日くらい前に手のひらと足首に赤い発疹のようなものが出ていました。今思えば、それがすでに症状の表れ始めだったのかもしれません。 昨日、夕方以降の様子…

外遊びと娘の機嫌

今日はとても暑かったということで、日中に遊びに行くことはせずに妻と娘は家で過ごしたとのことでした。1歳8ヶ月になった娘ですが、日中をずっとお母さんと二人で過ごしたことで、さぞ機嫌がいいだろうと思われました。しかし実際には予測とは反対でした。 …

持ち物を減らして暮らしたい!

持ち物を減らして、必要最低限かつ気に入ったものだけを持って暮らすという「持たない生活」。以前からそういう考え方には興味がありました。最近はものを減らす必要性を強く感じ始めたこともあり、今週末からの夏休みを使って、頑張って持ち物を減らそうと…

EOS M3とEF-S 18-55mmの組み合わせが良い感じです

EOS M3はレンズマウントがミラーレス専用のEF-Mマウントです。なのでEOS Kiss X2のEF-Sマウントに対応したEF-Sレンズは使用できません。EF-Sレンズを使うためにはマウントアダプターを使用する必要があります。 1ヶ月程前にマウントアダプターを購入したので…

自分で歩いて移動するのが楽しい

歩くことにもだいぶ慣れて安心感も出てきた1歳7ヶ月の娘。外を歩くのが楽しくて仕方ありません。この週末は近所の公園に連れて行くときも、歩かせて連れて行きました。 歩く速度はもちろん娘のペースなので大人の足で10分かからない距離に20分かかることもあ…

娘、2度目の花火大会

1歳7ヶ月で迎えた娘にとって2度目の花火大会。7ヶ月だった昨年は音に驚くこともなければ花火に特に興味を示すこともありませんでした。今年は音に驚かないところは変わらずに、花火には多少興味を持つようになりました。 次々に打ち上がる花火を指差していま…

形合わせの積み木

1歳7ヶ月の娘の遊びについて。型に積み木をはめて中に入れるおもちゃですが、先週くらいまでは相変わらず三日月のような形は苦手で入れることができませんでした。他の形でも入れるのに手間取ると、取り出し口から入れるという裏技を使っていました ところが…

1歳8ヶ月児検診

今日は娘の1歳8ヶ月児検診がありました。検診会場が公共交通機関ではやや行きにくいところだということもあり、有給休暇を使って一緒に行きました。 と言っても検診会場の中には入らずに、検診会場の入り口が見えるところにあるカフェスペースで待機です。着…

食事のスイッチがどこかにある

1歳7ヶ月の娘の食事について。平日は夕食しか一緒に食べる機会がありません。夕食はご飯に味噌汁におかずといったように、それぞれ独立したメニューを妻が作ってくれます。おかずは一品だったり二品だったりしますが、基本は独立した料理です。 娘の食べ方は…

新東名でHondaSensingを使った感想

新東名でHonda Sensingを使う機会がありました。通行したのは下り線は御殿場から豊田まで、上り線は岡崎東から御殿場までです。平日の通行だったこともあるのか、通行量は少なかったです。上り線では静岡県内ほぼ全域で豪雨の中での走行でした。 以前に用賀…

子供の遊びに潜む危険にどこまで対応するべきなのか

1歳7ヶ月の娘の好きな遊びの1つに、座った姿勢から後ろに倒れる、というものがあります。硬い床ではやらずに布団の上でしかやらないところを見ると、硬いところでやると頭をぶつけて痛いというのは学んでいるようです。 布団の上なら痛くないということで、…

1歳7ヶ月の成長

最近は言葉を良く理解していると思わされる1歳7ヶ月の娘です。先日は言葉を理解していることに加えて、状況を読んだり考えたり、明確な意思を持っていることを思い知らされることがありました。 先日、近所の公園で夏祭りがありました。平日開催でしたが、会…

子供の成長をビデオで撮ろう

1歳7ヶ月の娘の姿を記録しておきたいと思うときには、カメラを手に取ることが多いです。しかし最近はビデオで動画をたくさん残すように意識をしています。 成長記録といえば、カメラで写真を撮るのが定番だと思います。私も写真を撮ることもまあ好きですし、…

初めての飛行機撮影

先日の帰省旅行で娘を空港に連れて行った際に、少しだけ時間をもらって飛行機を撮影して見ました。次の機会のために、記録を残しておこうと思います。 使用した機材はEOS M3にEF-M 55-200mm。今回の撮影でカメラに対して不満を感じることはありませんでした…

初めての空港と飛行機

先日の帰省旅行中に、約1歳半の娘を初めて空港に連れて行きました。1時間程度滞在して、展望デッキから飛行機を見たり、お土産物を見たり。 以前におじいちゃんからお土産にもらった飛行機のおもちゃがお気に入りおもちゃの1つです。 飛行機よりも、空港で…

親戚めぐりと、いとこ会

今日は1歳7ヶ月の娘を連れて、親戚めぐりをしました。会った親戚は親の自分にとっての祖父、叔父、叔母、それに両親と兄一家です。祖父、叔父、叔母は娘にとってはほぼ初対面です。 午前中に会った祖父、叔父、叔母には、やはり人見知りと初めて見る家に警戒…

1歳半の夕方の散歩と寝つき

帰省旅行の間に習慣になった、約1歳半の娘の夕方の散歩。それまでは午前中の1回のみだったので、散歩が1日1回から2回に変更になりました。夕方にも散歩をすることで、夜になっても有り余っている体力を消費できるので寝かしつけがスムーズになったように思わ…

1歳児の寝相対策

夜寝ている間に寝返りなどで動き回る1歳7か月の娘。寝付いた位置から頭の方に上がっていく傾向が強かったので、布団の頭側と壁との間のスペースにクッションを置くことで畳に落ちないように対策していました。 しかしクッションがなければ無いなりに動くので…

1歳7か月の娘に片付けブーム到来

1歳7か月の娘に、何度目かのお片付けブームがきています。毎回必ずではないのですが、ご飯の前やお風呂の前になると、自主的におもちゃをカゴに入れたりと片付けるべきところへ片付けを始めます。 普段から「お片付けしようか」という類の声はかけています。…

大変だった1歳児との和室での部屋食

約1歳半の娘にとって初めてとなる、妻の実家への帰省旅行。今回の旅行の帰りに経由したホテルの夕食は和室の部屋での部屋食にしました。部屋食ならば多少騒いでも他のお客さんの迷惑にならないだろうと考えての部屋食です。 部屋食をしてみた感想は、「部屋…

約1歳半での初めてのコース料理体験

先日の帰省旅行の前泊として泊まったときの夕食は、コース料理でした。親からの取り分けとはいえ、ぜいたくなコース料理は1歳半の娘には初めての体験です。食事の際に集中力が続くのは15分から20分程度と思われる娘にとって、一品づつ出てきて時間のかかるコ…

初めての帰省旅行から帰宅 経過観察

11日間の帰省旅行から帰宅して3日目。帰省旅行中は人見知りや場所見知りなどで振る舞いや様子が少しずつおかしかった約1歳半の娘。甘えん坊度と気まま度がそれぞれ上がった状態で帰宅しましたが、3日経ってその後の変化を記しておきます。 現在の状態は、甘…

初めての帰省旅行から帰宅

前泊と後泊を含めて11日間の日程だった帰省旅行。約1歳半の娘には初めての外泊から続けて長期間の外泊という、大旅行でした。ほぼ一日かけてのクルマでの長時間移動や、帰省先の祖父母宅では場所見知りや人見知りを全開にするなど、大変な旅でした。 旅行中…

帰省旅行後半

人見知りと場所見知りで大泣き続きだった帰省旅行前半。娘が怖がって泣いてしまわないように、祖父母へのお願いをしました。それと祖父母の自発的な努力が奏功して後半はなんとか持ち直して、娘がおばあちゃんと遊ぶこともできるくらいには持ち直しました。 …

帰省旅行前半

初めての帰省旅行で、祖父母の家での連泊中の1歳半の娘。環境に慣れずに大変でしたが、旅行が後半になりだいぶペースをつかみ直して来ました。調子が出てきた後半のことは別記事にまとめるとして、今回は前半を振り返っておきたいと思います。娘がいつもの調…

初めての帰省旅行

初めての外泊旅行からその続きで、妻の実家まで娘が生まれてから初めて、帰省旅行をしています。 おじいちゃんもおばあちゃんも、自宅に遊びに来てくれた時は最初の数時間を乗り切れば打ち解けて一緒に遊べます。しかし、今回の帰省旅行では一緒に遊べる時間…

初めての旅行と外泊

大型の連休を取れたので、1歳半の娘を初めての旅行に連れていきました。これまでのお出かけはいずれも日帰りだったので、お泊まりを伴う旅行は初めてです。目的地は箱根。移動距離に関しては先日遊びに行った富士スピードウェイとほぼ同じです。 事前に心配…

お出かけは標準ズームが便利だと思う

マウントアダプターEF EOS-Mを購入したことで、レンズの選択肢が広がったEOS M3。日常的な使い方では選択肢はキットレンズにEF 50mm f1.8を加えた3本です。 EF-M 15-45mm f3.5-6.3 EF-M 55-200mm f3.5-6.3 EF 50mm f1.8 この中でもメインになるのはやはり標…

東京タワー階段競走のトレーニング

階段マラソントレーニング分析 東京タワー階段競走を想定して、どれくらいのトレーニングをしたら良いのかを考えてみました。 東京タワー階段競走は展望台までの約600段の階段を使った競走とのこと。段数から考えると高さ150mの大展望まで駆け上るようです。…

スナップエンドウ 104日目

かなり傷んでいたスナップエンドウ。これまでも黒い小さな虫がついてしまっていましたが、先週はアブラムシのような、少し大きめの黄色い虫がついてしまいました。葉も実もやられてしまいました。 全体にやられてしまったので回復は困難と判断して、撤去しま…

86レースをミラーレスカメラで撮影した

6月3日の土曜日に富士スピードウェイにて、86/BRZレースの予選を撮影できました。 この日のお出かけについてはこちら。 maraissalant.hatenablog.com EOS M3を購入してから初めてモータースポーツ撮影の機会があったので、今回はそのときのことを書いておこ…

EF EOS-M マウントアダプター購入

EOS M3に単焦点レンズのEF50mm f1.8 STMを取り付けるために、マウントアダプター EF EOS-Mを購入しました。このアダプターは、ミラーレス専用のEF-Mレンズしか取り付けられないEOS M3に、EOS Kiss X2で使用していたEFレンズ、EF-Sレンズを取り付けるために必…

切り戻したガジュマルのその後(17日後)

ガジュマルの切り戻しをしてから17日。生命力が強い種類でかつ、生育に適した梅雨という条件も重なってか、あっという間に新芽が出て成長を始めました。 手前の切られている太い枝から二本、新しい枝が伸び始めました。さらに2つの芽も見つけられます。 さ…

自分でお片付けをする

お手伝いを始めたころからだと思いますが、1歳半の娘にお片付けの習慣がついているようです。 と言っても、全てを完璧に片付けるわけではないです。基本的にはおもちゃは遊んだらそのまま放置です。その中で時々、散在しているおもちゃをおもむろにカゴの中…

スプーンの使い方が上達した

1歳半の娘のスプーンの使い方が数週間前に比べてまた上手くなりました。 以前は全てこぼしていた味噌汁などの汁物も少しは口に入るようになりました。大半は相変わらずこぼれていますが。 ご飯を食べるときは、以前はどんなに山盛りにすくっても構わずに口に…

寝苦しくて起きてしまう?

夜の気温も湿度も高くなり、寝苦しくなってきました。それは約1歳半の娘も同様のようで、眠りが浅くなり明け方の5時くらいには起きてしまうようになりました。ここ3日は5時くらいに起きています。 昨日は特に湿度が高かったので、除湿をかけて寝ました。しか…

セカンドシューズ

満1歳を過ぎた1月にファーストシューズを履いて外歩きを始めてから約半年が過ぎました。昨日新しい靴を購入して、セカンドシューズへと履き替えました。 セカンドシューズに選んだのは、ファーストシューズシューズと同じミキハウスのハイカットタイプです。…

スナップエンドウ97日目

葉がかなり傷んでいるように見えます。しかし生育は順調のようで、花をつけたり実をつけたりしています。でも実は小さいです。 現在の結実数 4個 これまでの収穫数 8個 maraissalant.hatenablog.com

マラソンをやめると言いましたが、

やっぱりやめないかも。 maraissalant.hatenablog.com 一昨日に「マラソンやめます」宣言をした舌の根も乾かないうちに、面白そうなものを見つけました。 東京タワー階段競走 ホーム - 東京タワーを走ろう!〜東京タワー階段競走ホームページ〜 階段マラソン…

寝かしつけ大苦戦

約1歳半の娘の寝かしつけ。一時期うまく軌道になりそうな時期もありましたが最近は大苦戦です。自分だけではなく、妻も苦戦しています。抱っこすれば5分も経たずに寝てしまうのに、抱っこするまでは寝そうなのに寝付くまでには至らない時間が30分1時間と続き…

マラソンをやめます

しばらく遠ざかっているマラソン。このままフェイドアウトしようと決意しました。 やめるのはフルマラソンを含めて大会への参加と、大会参加を前提とした練習です。運動不足対策としてのランニングは続けようと(再開しようと)思います。やめるのを決めた理…

大人用の食べ物も食べたくなってきた

約1歳半の娘は、大人の食べ物への興味が旺盛です。約1カ月半前に(娘からみた)祖父母の家でご飯を食べたときには、テーブルの上の手の届くところにある大人用の食べ物には興味を示しませんでした。そのときは、自分のもの以外は手を伸ばさないなんて偉いな…

スナップエンドウ91日目

葉の白い粉みたいなものがだいぶ増えています。健康な状態ではなさそうです。下の方の葉は枯れましたが、それでも新しい葉を出しながら成長を続けています。新しい花も咲かせていて、実がついたものも1つあります。 現在の結実数1個 これまでの収穫数8個 ma…