シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

初めての飛行機撮影

先日の帰省旅行で娘を空港に連れて行った際に、少しだけ時間をもらって飛行機を撮影して見ました。次の機会のために、記録を残しておこうと思います。 使用した機材はEOS M3にEF-M 55-200mm。今回の撮影でカメラに対して不満を感じることはありませんでした…

初めての空港と飛行機

先日の帰省旅行中に、約1歳半の娘を初めて空港に連れて行きました。1時間程度滞在して、展望デッキから飛行機を見たり、お土産物を見たり。 以前におじいちゃんからお土産にもらった飛行機のおもちゃがお気に入りおもちゃの1つです。 飛行機よりも、空港で…

親戚めぐりと、いとこ会

今日は1歳7ヶ月の娘を連れて、親戚めぐりをしました。会った親戚は親の自分にとっての祖父、叔父、叔母、それに両親と兄一家です。祖父、叔父、叔母は娘にとってはほぼ初対面です。 午前中に会った祖父、叔父、叔母には、やはり人見知りと初めて見る家に警戒…

1歳半の夕方の散歩と寝つき

帰省旅行の間に習慣になった、約1歳半の娘の夕方の散歩。それまでは午前中の1回のみだったので、散歩が1日1回から2回に変更になりました。夕方にも散歩をすることで、夜になっても有り余っている体力を消費できるので寝かしつけがスムーズになったように思わ…

1歳児の寝相対策

夜寝ている間に寝返りなどで動き回る1歳7か月の娘。寝付いた位置から頭の方に上がっていく傾向が強かったので、布団の頭側と壁との間のスペースにクッションを置くことで畳に落ちないように対策していました。 しかしクッションがなければ無いなりに動くので…

1歳7か月の娘に片付けブーム到来

1歳7か月の娘に、何度目かのお片付けブームがきています。毎回必ずではないのですが、ご飯の前やお風呂の前になると、自主的におもちゃをカゴに入れたりと片付けるべきところへ片付けを始めます。 普段から「お片付けしようか」という類の声はかけています。…

大変だった1歳児との和室での部屋食

約1歳半の娘にとって初めてとなる、妻の実家への帰省旅行。今回の旅行の帰りに経由したホテルの夕食は和室の部屋での部屋食にしました。部屋食ならば多少騒いでも他のお客さんの迷惑にならないだろうと考えての部屋食です。 部屋食をしてみた感想は、「部屋…

約1歳半での初めてのコース料理体験

先日の帰省旅行の前泊として泊まったときの夕食は、コース料理でした。親からの取り分けとはいえ、ぜいたくなコース料理は1歳半の娘には初めての体験です。食事の際に集中力が続くのは15分から20分程度と思われる娘にとって、一品づつ出てきて時間のかかるコ…

初めての帰省旅行から帰宅 経過観察

11日間の帰省旅行から帰宅して3日目。帰省旅行中は人見知りや場所見知りなどで振る舞いや様子が少しずつおかしかった約1歳半の娘。甘えん坊度と気まま度がそれぞれ上がった状態で帰宅しましたが、3日経ってその後の変化を記しておきます。 現在の状態は、甘…

初めての帰省旅行から帰宅

前泊と後泊を含めて11日間の日程だった帰省旅行。約1歳半の娘には初めての外泊から続けて長期間の外泊という、大旅行でした。ほぼ一日かけてのクルマでの長時間移動や、帰省先の祖父母宅では場所見知りや人見知りを全開にするなど、大変な旅でした。 旅行中…

帰省旅行後半

人見知りと場所見知りで大泣き続きだった帰省旅行前半。娘が怖がって泣いてしまわないように、祖父母へのお願いをしました。それと祖父母の自発的な努力が奏功して後半はなんとか持ち直して、娘がおばあちゃんと遊ぶこともできるくらいには持ち直しました。 …

帰省旅行前半

初めての帰省旅行で、祖父母の家での連泊中の1歳半の娘。環境に慣れずに大変でしたが、旅行が後半になりだいぶペースをつかみ直して来ました。調子が出てきた後半のことは別記事にまとめるとして、今回は前半を振り返っておきたいと思います。娘がいつもの調…

初めての帰省旅行

初めての外泊旅行からその続きで、妻の実家まで娘が生まれてから初めて、帰省旅行をしています。 おじいちゃんもおばあちゃんも、自宅に遊びに来てくれた時は最初の数時間を乗り切れば打ち解けて一緒に遊べます。しかし、今回の帰省旅行では一緒に遊べる時間…

初めての旅行と外泊

大型の連休を取れたので、1歳半の娘を初めての旅行に連れていきました。これまでのお出かけはいずれも日帰りだったので、お泊まりを伴う旅行は初めてです。目的地は箱根。移動距離に関しては先日遊びに行った富士スピードウェイとほぼ同じです。 事前に心配…

お出かけは標準ズームが便利だと思う

マウントアダプターEF EOS-Mを購入したことで、レンズの選択肢が広がったEOS M3。日常的な使い方では選択肢はキットレンズにEF 50mm f1.8を加えた3本です。 EF-M 15-45mm f3.5-6.3 EF-M 55-200mm f3.5-6.3 EF 50mm f1.8 この中でもメインになるのはやはり標…

東京タワー階段競走のトレーニング

階段マラソントレーニング分析 東京タワー階段競走を想定して、どれくらいのトレーニングをしたら良いのかを考えてみました。 東京タワー階段競走は展望台までの約600段の階段を使った競走とのこと。段数から考えると高さ150mの大展望まで駆け上るようです。…

スナップエンドウ 104日目

かなり傷んでいたスナップエンドウ。これまでも黒い小さな虫がついてしまっていましたが、先週はアブラムシのような、少し大きめの黄色い虫がついてしまいました。葉も実もやられてしまいました。 全体にやられてしまったので回復は困難と判断して、撤去しま…

86レースをミラーレスカメラで撮影した

6月3日の土曜日に富士スピードウェイにて、86/BRZレースの予選を撮影できました。 この日のお出かけについてはこちら。 maraissalant.hatenablog.com EOS M3を購入してから初めてモータースポーツ撮影の機会があったので、今回はそのときのことを書いておこ…

EF EOS-M マウントアダプター購入

EOS M3に単焦点レンズのEF50mm f1.8 STMを取り付けるために、マウントアダプター EF EOS-Mを購入しました。このアダプターは、ミラーレス専用のEF-Mレンズしか取り付けられないEOS M3に、EOS Kiss X2で使用していたEFレンズ、EF-Sレンズを取り付けるために必…

切り戻したガジュマルのその後(17日後)

ガジュマルの切り戻しをしてから17日。生命力が強い種類でかつ、生育に適した梅雨という条件も重なってか、あっという間に新芽が出て成長を始めました。 手前の切られている太い枝から二本、新しい枝が伸び始めました。さらに2つの芽も見つけられます。 さ…

自分でお片付けをする

お手伝いを始めたころからだと思いますが、1歳半の娘にお片付けの習慣がついているようです。 と言っても、全てを完璧に片付けるわけではないです。基本的にはおもちゃは遊んだらそのまま放置です。その中で時々、散在しているおもちゃをおもむろにカゴの中…

スプーンの使い方が上達した

1歳半の娘のスプーンの使い方が数週間前に比べてまた上手くなりました。 以前は全てこぼしていた味噌汁などの汁物も少しは口に入るようになりました。大半は相変わらずこぼれていますが。 ご飯を食べるときは、以前はどんなに山盛りにすくっても構わずに口に…

寝苦しくて起きてしまう?

夜の気温も湿度も高くなり、寝苦しくなってきました。それは約1歳半の娘も同様のようで、眠りが浅くなり明け方の5時くらいには起きてしまうようになりました。ここ3日は5時くらいに起きています。 昨日は特に湿度が高かったので、除湿をかけて寝ました。しか…

セカンドシューズ

満1歳を過ぎた1月にファーストシューズを履いて外歩きを始めてから約半年が過ぎました。昨日新しい靴を購入して、セカンドシューズへと履き替えました。 セカンドシューズに選んだのは、ファーストシューズシューズと同じミキハウスのハイカットタイプです。…

スナップエンドウ97日目

葉がかなり傷んでいるように見えます。しかし生育は順調のようで、花をつけたり実をつけたりしています。でも実は小さいです。 現在の結実数 4個 これまでの収穫数 8個 maraissalant.hatenablog.com

マラソンをやめると言いましたが、

やっぱりやめないかも。 maraissalant.hatenablog.com 一昨日に「マラソンやめます」宣言をした舌の根も乾かないうちに、面白そうなものを見つけました。 東京タワー階段競走 ホーム - 東京タワーを走ろう!〜東京タワー階段競走ホームページ〜 階段マラソン…

寝かしつけ大苦戦

約1歳半の娘の寝かしつけ。一時期うまく軌道になりそうな時期もありましたが最近は大苦戦です。自分だけではなく、妻も苦戦しています。抱っこすれば5分も経たずに寝てしまうのに、抱っこするまでは寝そうなのに寝付くまでには至らない時間が30分1時間と続き…

マラソンをやめます

しばらく遠ざかっているマラソン。このままフェイドアウトしようと決意しました。 やめるのはフルマラソンを含めて大会への参加と、大会参加を前提とした練習です。運動不足対策としてのランニングは続けようと(再開しようと)思います。やめるのを決めた理…

大人用の食べ物も食べたくなってきた

約1歳半の娘は、大人の食べ物への興味が旺盛です。約1カ月半前に(娘からみた)祖父母の家でご飯を食べたときには、テーブルの上の手の届くところにある大人用の食べ物には興味を示しませんでした。そのときは、自分のもの以外は手を伸ばさないなんて偉いな…

スナップエンドウ91日目

葉の白い粉みたいなものがだいぶ増えています。健康な状態ではなさそうです。下の方の葉は枯れましたが、それでも新しい葉を出しながら成長を続けています。新しい花も咲かせていて、実がついたものも1つあります。 現在の結実数1個 これまでの収穫数8個 ma…

2017 ルマン24時間レース ゴール

終わりました。ポルシェが強い。 トラブルが発生しないわけはなく、トヨタにもポルシェにも等しく発生して、被害を最小限に抑えたポルシェが優勝するという、ある意味では耐久レースらしいレースでした。今年も24時間レースの怖さや難しさを感じるレースでし…

2017 ルマン24時間レース スタート

トヨタが昨年の雪辱を果たすことができるか。注目のルマン24時間レースが始まりました。レースファンとしては始まる前からドキドキして待っていたレースです。 今年はトヨタが3台目を投入して、2012年に復帰して以来初めてライバルよりも多くのマシンを走ら…

隠れているボタンを押せるようになった

ぬいぐるみの中に隠れているボタン。娘は以前はそこにボタンがあること自体を理解していなかったようでした。ちょうど1歳半になった頃に自分でボタンを押せるようになりました。 このクマさんは両足裏にボタンがあります。右足のボタンでは音楽、左足はピッ…

お手伝いブーム

約1歳半の娘。親がしてることと同じことをするのが楽しいらしく、結果としてお手伝いがブームになっています。昨日の記事に書いたように、新聞や郵便物を運ぶことも大好きなのですが、一番はやはり洗濯でしょうか。 最近はたたみ終えて重ねているタオルやシ…

朝のお見送りと夜のお迎え

朝の出勤時と、夜の帰宅時。妻が促してくれているのもあって、1歳半の娘は玄関までお見送りとお迎えに出てくれるのが日課になりました。 朝の出勤時は、ダイニングでお弁当を入れたカバンを玄関まで一緒に運ぶのが習慣です。カバンの取手やファスナーの持ち…

自力でスプーンを使い食べられるようになった

約1歳半の娘のスプーンの使い方が、この1週間くらいの間にメキメキと上達してきました。 これまではスプーンですくうことはできても、口に持って行くまでの間にこぼしてしまってました。口に運ぶ間にスプーンを返してしまい、乗せたものがこぼれてしまいまし…

ガジュマルの切り戻し

2012年の2月にうちに来たガジュマル。5年4ヶ月が経って初めて、本格的に切り戻しをしました。 ガジュマルは育てやすくて丈夫だと言われています。本当にその通りで、5年の間にぐんぐん成長しました。 今回2017年6月に切り戻した姿 切り戻す前の姿 ほぼ同じ画…

スナップエンドウ84日目

今週は3個収穫できました。やはり水やりを多くしたのが良いみたいです。 間引きをした1本を除き、3本はそれなりに成長を続けています。葉に白い粉みたいなのがついているのはいわゆるうどん粉病なのでしょうか。 現在の結実数0個 これまでの収穫数8個 marais…

寝かしつけ成功中

約1歳半の寝かしつけでほとんどの場合は一緒に寝てしまっていました。多分1時間近くかけてようやく寝かしつけた時には自分も一緒に寝てしまいました。一緒に寝ると初めから決めていればそれでも良いのですが、寝かしつけた後にやらなくてはならないことも残…

約1歳半の娘との長距離ドライブ

先日のサーキット遠征で、約1歳半の娘を連れて長距離あるいは長時間ドライブするときに気をつけることが少し見えてきました。 歩ける休憩が必要 うちの娘はチャイルドシートを嫌がることはなく、おとなしく座ってくれます。ですがずっと座り続けると拘束され…

約1歳半の娘をサーキットに連れて行った

1歳半になるのを前に、先週末の6月3日に娘をサーキットに連れて行きました。夫婦ともにサーキットでのレース観戦が好きです。子供ができても現地でレース観戦ができたら良いなと思っています。まずはということで、富士スピードウェイに行きました。 最大の…

HondaSensingのネガティヴな面

先週の土曜日、6月3日に東名高速の用賀から御殿場を往復で走行しました。同日に首都高も走行したのですが、首都高ではHondaSensingを使用していません。なので、東名高速の用賀から御殿場の走行でHondaSensingを使用した感想を書きます。優れた機能であるこ…

習慣として覚えてること

1歳5ヶ月の娘をお風呂に入れるときのことです。浴槽に入っても基本的に立っているので、胸より上は親に浸かっていません。それでも体は温まっていると思いますが、肩などは体よりも明らかに冷たいです。最近では自分からしゃがむこともあるので、肩まで浸か…

目覚まし時計は娘の寝相

うちでは家族3人が川の字で寝ています。平日の朝は出社のために家を出る時間が早いので、私が一番早く起きて、支度を始めます。起きなくてはならない時間は日によって差があるのですが、だいたい5時半くらいです。早起きは苦手ではないものの、慢性的な寝不…

スナップエンドウ 77日目

先週は妻に協力してもらい、毎日水やりをしました。それが良かったのか、実をつけました。 4本あったうちの1本は枯らしてしまいました。スナップエンドウは水を少なめに育てるのが基本のようですが、うちの環境では毎日水やりをするくらいの方が良いみたいで…

Honda SensingのLKASを使いました

先日は使いこなせなかった、Honda SensingのLKAS(車線維持補助ステアリング)。先日、高速道路を走行した際に改めて試してみました。走行距離はだいたい20kmくらいの短い距離での試験です。 結論は、とても優れた機能だと思います。 車線のだいたい中央付近…

「もどかしい」という感情

1歳5ヶ月の娘と遊んだり、寝かしつけたりするときのこと。ものを指さしたり、ジェスチャーで何かを伝えてきたときに、こちらの対応が当たって入れば全く問題はありません。しかしこちらが毎回、要求を理解できるわけではありません。 例えば並んでいる絵本の…

お風呂でも遊ぶのを楽しんでいる

先週末に1歳5ヶ月の娘をお風呂に入れたときのこと。先々週よりも上手に中腰になり、肩までお湯に浸かることができるようになっていました。先々週の時点で、浴槽でお湯に浸かっているときに中腰になり自ら肩まで浸かることができるようになっていだけれど、…

寝かしつけになんとか成功できた

先日の土日は1歳5ヶ月の娘の寝かしつけに挑戦しました。土曜日は30分を2回という細切れの昼寝、日曜日はいつもの午後ではなく午前中に昼寝をしてしまうという、普段とは違う状態です。夜の寝付きは早いだろうという状態でしたが、なんとか寝かしつけに成功し…

スナップエンドウ 70日目

新しい花はいくつか増えたものの、下の方の葉がだいぶ枯れました。茎は枯れていないようなので大丈夫かと思いますが、不調です。 過去2年のミニトマトの時と同じような展開です。最初は実がたくさんなるものの、その後は葉が枯れたり、花が落ちたり。結局、…