父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

スーパーGTとDTMの特別交流戦を現地観戦した感想

かなり前のことですが昨年2019年の11月に、富士スピードウェイでSGT DTM交流戦を観てきました。色々と事情があり観たのは金曜練習走行のみ、しかも雨でした。レースではなかったものの、サーキットで1日レーシングカーの走行を観たのは2015年9月にツインリン…

フルサイズ一眼カメラがやって来た

やって来たのは自分で買ったからなのですが。 フルサイズセンサーを搭載した一眼レフカメラを買いました。買ったのはEOS 6Dです。 2012年11月に発売されたデジタル一眼レフカメラ。 発売開始から7年以上経過したデジタル製品を買うには迷いもありました。 3…

フリード初回車検

2016年の10月に契約して4か月待ちで2017年の2月にやって来たフリード。先日、少し早めに初回車検を通してきました。劣化したところもなく、エアコンの清掃なども合わせて依頼してリフレッシュして帰ってきました。 3年間の走行距離は、車検から帰ってきた時…

横になり休憩するのが好きな1歳2か月の次女

1歳2か月を過ぎた次女。勝手に歩いたり好きなものを手に取ったりと、かなり気ままな感じが出てきました。4歳になった長女の同じくらいの頃と比べると色々と違いがあって面白いですです。長女にはなかったけれど次女が良くやることの1つに、休憩があります。 …

2020年の目標

十の位が1つ増えて2020年となった今年。2019年になった昨年よりも未来を感じています。 令和2年となり令和として初めて迎えた新年。 そんな今年の目標は、健康第一です。具体的には風邪を引きやすく治りにくくなった体を、風邪を引きにくい丈夫な体に戻すこ…

4歳の長女と1歳の次女が初めてサーカスを見た!

今日は家族で東京ドームシティホールにて、ボリショイサーカスの東京公演を観てきました。 画像は上記オフィシャルサイトより引用 4歳の長女と1歳の次女にとって、初めてのサーカス。長女が昨年サーカスに興味を持ったので、チケットを準備しました。 長女は…

2019年の育児振り返りと、少しだけ2020年への意気込み

総括というほどのまとめではないですが、2019年を終えた感想として。長女が4歳になり、次女が1歳になった2019年。長女は幼稚園に通うようになり、次女も自分の意思でウロウロ歩き回るようになり、家のなかの様子も一年前とは大きく変わりました。 長女は幼稚…

2019年年初の物欲について振り返る

今年2019年も残りわずか。年初に書いた物欲記事について振り返ります。 年初の記事に登場した欲しいものリストは下記の通りでした。 iPad(タブレット) iPhone(スマホ) 一眼レフの交換レンズ カメラバッグ 保温お弁当箱 振り返ると、全て手に入れてました。欲…

いたずらをするときはこっそり歩いて移動する1歳1か月の次女

1歳1か月の次女。1歳の誕生日の頃は数歩から10歩に満たないくらいの歩数を歩く程度でした。が、今や良く歩きます。伝い歩きをすることもありますが、基本は両手を挙げながら家の中をどこまでも歩いていきます。 玄関まで廊下を歩いていくことも慣れたもので…

4歳の長女とサンタさん

今月4歳になった長女は、サンタさんについて疑問を持ちながらも信じているようです。サンタさんというものを認識して、信じ始めたという状態でしょうか。 疑問1 サンタさんは一人じゃない? 疑問1への回答 疑問2 サンタさんは英語でしゃべる? 疑問2への回答…

ディズニーランドに連れていきたいが、なかなか日程が決まらない

4歳の長女が行きたがっているディズニーランド。前回は今年の7月に行ったので、まだ半年しか経っていませんがこの冬に連れて行きたいなと夫婦で話をしていました。 家族ディズニーのサイクル 2020年の夏は… 次はいつ行こうか 早く連れていきたいが 家族ディ…

カーテン越しの光を背景にして、明るめに撮影する

前回の記事で、次女の1歳の誕生日記念の記念撮影を通じて、下記のことをプロの撮影から学んだと書きました 笑顔を作るための雰囲気作り ベストショットを逃さない(準備・予測・反応) 光の使い方 maraissalant.hatenablog.com それを実践するべく、露出補正をプ…

写真館での記念撮影にて感じたこと

次女の1歳の誕生日記念として、1ヶ月遅れながら写真館にて写真を撮りました。長女が誕生したときからお世話になっているので、4年間のお付き合いの写真館です。 初めて写真館に行ったときの感想 それから4年後の感想 今回学んだこと 初めて写真館に行ったと…

次女1歳の記念写真を撮りました

11月生まれの次女の、1歳の記念写真を12月に1ヶ月遅れで撮影しました。しかも撮影の日は長女の4歳の誕生日。誰の誕生日だか良く分からない感じにもなりましたが、無事に撮影を終えました。 1ヶ月も遅れてしまった理由は、七五三シーズンの11月なのに予約に出…

長女の食事の量が落ち着いてきた

4歳になった長女の食事の量が落ち着いてました。食べる量には波があるので、今は少ない時期なだけかもしれません。しかし以前とは少し違う様子も見受けられます。 おやつが食事に影響するようになった 好きなものでも食べきれない 成長の過程かな 風邪の影響…

急に早く寝るようになった姉妹

ここ一週間ほどですが、長女も次女も早く寝るようになりました。 長女の様子 次女の様子 原因の推測 長引く風邪の疲れ 冬の寒さによる消耗 長女の様子 以前は20時半を就寝の目標にして、なんだかんだと遅くなり21時頃に就寝、寝入るのはそれから30分くらいか…

長女の4歳直前の様子の記録

長女が誕生日を迎え、4歳になりました。この一年は幼稚園への入園があり、様々な点で成長したと感じています。 今回は最近感じた、つまり4歳目前の時期に感じたことなどを記録します。 3歳下の妹を可愛がってくれる 出来事の説明が上手になった 物語の理解は…

読解力の低下を防ぐために文章でのアウトプットを続けよう

数日前に、学力に関する国際的な評価結果にて読解力で日本の順位が大きく低下して15位だったという新聞記事を読みました。読解力が低下した主な原因は二つあるとの分析でした。 一つはSNSの普及により短文あるいは単語や絵文字やスタンプでのコミュニケーシ…

どうやら長女も食べ終わることが嫌いなようだ

1歳の次女が嫌いなことは食べ終わること。という内容の記事を先日書きました。よくよく考えてみると、3歳の長女も食べ終わることが嫌いなように思われます。 おかわりをしていても、食べ終わってごちそうさまというタイミングになると「まだなんか食べたい」と…

風邪再発

先月の風邪が治りきる前に、次の風邪をひきました。罹患サイクル3週間。今度の風邪は熱は上がらないものの、痰とそれに伴う咳が主な症状です。喉を痛め、声がガラガラになってしまいました。 体力作りに励む間もなく、次のピークが来てしまったので、どうし…

1歳の次女が今一番嫌なこと

だいたいは機嫌良く過ごしてくれている1歳の次女。しかし毎日必ず怒ることがあります。しかも1日に3回または4回。それは食事を食べ終えることです。 食べるのが本当に好きなようです。食事のときは遊びもせずにひたすらモグモグして食べ続けます。しかし最後…

1歳の次女が3歳の長女に言い返し始めた

言い返すと表現すると大げさですが、次女が長女に対して怒りを表現しました。 1歳になったばかりの長女に対して、来月4歳の誕生日を迎える長女は3歳差。一緒に遊ぶといっても遊びのレベルが違うし、次女はまだまだやりたい放題しまくる年頃です。 レゴや積み…

1歳の次女、服を着ることを認識する

先日1歳になったばかりの次女。今日、服を着せていたらあることに気が付きました。それは、服の袖に腕を通すことや、ズボンに脚を通す動作を理解して、積極的に体を動かしていることです。手取り足取り着せているというつもりだったのですが、もはやそうでは…

1歳の誕生日前後で指差しブーム到来

先日、誕生日を迎えて1歳になった次女。誕生日に前後して、指差しを始めました。 気になったものをじっと見て、指で差して、「うっ」「あっ」などと言う。興味のあるものを指差しているようです。 しかし興味をもつと必ず指差しするかといえばそうでもありません…

体力作りにランニングを再開するつもりです。まずはウォーキングから。

風邪の発症(重症化)から10日程経ちました。まだ諸症状は残っているものの、ようやく体が楽になってきた実感が出てきました。 以前に比べて風邪をひくサイクルが短くなりました。以前は年に一度ひくかどうかでしたが、近年は四季毎にひいてます。考えられる原…

本をめくって遊ぶようになった

11か月の次女。まだまだ何でも口に入れて確認したいので、本も例に漏れず口に入れていました。しかしこの2週間くらいは、本を口に入れることが凄く少なくなりました。 口に入れなくなりどうなったかといえば、ページを自分でめくるようになりました。自分で…

成長曲線上限

11か月の次女。生まれたときこそ控えめ(と言っても3000gオーバーなので大きい方なのか?)でした。すぐに大きくなり、身長も体重も成長曲線の上限に張り付くように成長をしています。 長女は目一杯大きく生まれてきて、その後は成長曲線の下限寄りで成長して…

四半期に一度の恒例行事、風邪罹患

ここ数年、四季毎に風邪をひいていますが今年の秋もまたひきました。喉に違和感を感じてから2週間程、市販薬やトローチやうがい薬でしのいでいました。逃げ切れそうでしたが、今週の月曜日にしっかりと捉えられました。 今回は発熱自体は高くないものの、発…

0歳11か月。生えてきた歯で歯ぎしりを始める

11か月の次女。下の前歯が2本生え、上の前歯も2本生えて上下2本ずつの歯が生え揃いました。そしてその2本ずつしかない歯を使って、歯ぎしりをします。 初めて聞いたときは耳を疑いました。まさか歯ぎしりをするとは思わなかったので。 生えてきた歯を確認し…

とにかく喜ぶことを覚えてきた長女

年少組の長女は幼稚園で様々なことを覚えてきます。昨日は初めて「お当番」をして、先生のお手伝いをしたと教えてくれました。 最近、長女がよく発する言葉に「やったー」や「いぇ~い」があります。どうやら幼稚園で先生と一緒によく言ってるようです。とにかく、…