父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

8カ月児の人見知り2

先日、友人の来訪を乗り切った娘。

結論から言うと、

両親がそばにいれば、人見知りで泣くことはなくなったみたいです。

友人が来訪した2日後に、父方の祖父母の家に遊びに行きました。

今回は初めて会うというわけではないものの、

前回(一カ月前)に会ったときには落ち着かなかった相手です。

今回は自宅ではない、慣れていない場所という不利もあります。

しかし結果は、人見知りをすることもなく楽しく遊べました。

昼寝時間は移動のときに車内で寝た30分程度。

着いたときに起こされるという不機嫌状態でのスタートでした。

しかし、その眠気をクリアしたら楽しそうに遊びだしました。

じいじ、ばあばも、泣かれてはまずいと思い、

グイグイこないで引き気味に接してくれたのも良かったようです。

コースターをおもちゃにして、

うまく気を引いて遊んでくれたじいじに感謝です。

というわけで、人見知りは2回の夏休みのイベントともに発生せずでした。