父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

魔法の曲 It's A Small World

もうすぐ9か月を迎える娘。

DisneyのIt's A Small Worldがお気に入りです。CDで聴くのでも、親が歌うのでも、メロディを口ずさむだけでも、良いみたいです。

機嫌のいい時には、笑い出します。

機嫌が悪い時には、泣き止むことが多いです。

寝返りをしたりでおむつ交換がままならない時でも、おとなしくなり動きが収まることが多いです。

お風呂で頭を洗うときにぐずりだしても、泣くのをやめて笑い出します。

寝つかせるときに大泣きしていても、泣き止んでいつのまにか寝てしまいます。

It's A Small Worldには本当に助けられています。

なぜ It's A Small Worldなのか。

心当たりはあります。

少し前に、「たかいたかい」をしたら喜んだことがありました。何度かしているうちに、CDをかけていた It's A Small Worldに合わせて、高い位置で左右に少し振ってみました。そうしたら大喜び。それ以来、 It's A Small Worldがかかると楽しく遊んでもらえると思うようになったみたいです。

It's A Small World を歌えば大丈夫という親の心の余裕が、子にも伝わって安心しているのかもしれません。

もう少し大きくなってディズニーランドへ遊びに行ったときに、It's A Small Worldに乗るのが楽しみです。

どんな反応をするのか。

笑うのか、歌いだすのか、踊りだすのか。

その時までお気に入りが続くと良いな。