読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

クルマ買い替えを急がない理由

クルマの買い替えを検討しています。しかし焦らずにじっくりと選んでから買い替えようと思います。その理由を考えます。

理由1 緊急性がない

現在の愛車であるフィットは新車購入から10年を迎えます。走行距離は約5万キロ。なんとなくCVTに違和感を感じているものの、点検でも異常は見つからず調子は良いです。不満点はあるけれど愛着もあるので、不満が即買い替えの動機にはなっていません。

家族全員で遠出するのもまだしばらく先なので、不満点の解消も先延ばしで良いです。

理由2 経済的事情

当然のこととして、支出を抑えたいし、遅らせたいという思いがあります。クルマは保険や駐車場、燃料などでお金がかかるものですが、1番お金がかかるのは購入費用だと思います。

理由3 選べていない

どのクルマを次に買うべきか、決められていません。いろいろなタイプのクルマを見て、それぞれの長所短所を調べているところです。それらを整理して、本当に必要なことや、あったら良いことを見極めてから買い替えたいです。

買い替えを急がない最大の理由は、緊急性でした。経済的な面はその時に払えると思う金額から折り合いをつけるしかないかな。良い買い物をして、長く乗りたいです。