父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

初めての遠出(続編)

昨日、初めて片道2時間のクルマ移動を娘は経験しました。昨夜はお風呂後の授乳を終えて、そのまま寝てしまいました。いつもは寝返りをしたりして動き回りながら寝ています。しかし昨夜は静かに寝返りもせずに寝ていました。

結局、いつも通り夜中に授乳で一度起きて、その後は朝まで寝るという、通常の睡眠リズムでした。体を動かす量が少なくて寝つきが悪い、または夜遊びする、気が立っていて寝つきが悪い、などの事態を想定していました。良いほうへの肩透かしでした。

クルマ移動の往復で4時間(その間はほとんど泣いていた)での疲れ、初めて行く場所と人混みでの疲れ、など、心配事はたくさんありました。でも心配しているよりも強いみたいです。

もちろん、過信して連れまわしすぎるのは良くないと思います。私の場合は、例えばレースを見るために5時出発して24時帰宅するなんてことは当然やめています。

負担は少ないように配慮して、極力快適な環境を整えてあげることがまず前提です。その前提があれば、あまり心配しすぎずに様々なところに連れていき、様々なものを見て、音を聞き、匂いをかぐことをさせてあげたいです。

秋になり気候も良くなってきたました。もう少し外出の計画を立てても良いのかもしれないと思いました。今度はショッピング以外のことを目的とした場所を目的地として。