父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

初めてのお祭り

市のお祭りへ娘を連れて行ってみました。滞在時間は30分未満でした。9カ月でのお祭りデビューです。初めての音を聞いたり、雰囲気を体験できて良かったと思います。

季節外れですが、地域ごとの連での盆踊りの行進をやっていました。そのため、和太鼓や唄が大音量で鳴り響いてました。こういう大きな音はびっくりするかな。という心配は無用で、終始おとなしく抱っこされていました。やはり意外と強い。

ただ、興味をもってキョロキョロするということは少なく、じっとしていることが多かったです。もしかすると、びっくりしたのでおとなしくしていたのかもしれません。真相はわからないけれど、泣かなくて良かったです。

人が多い環境も、とりあえずクリアしました。知らない人から自分に向けてコミュニケーションを図られることがなかったのが良かったのだと思います。

ちなみにスーパーなどで知らないおばあちゃんに話しかけられたり、手を握られたりすると、最近は100%泣いています。

お祭りの雰囲気を楽しめるのはもっと大きくなってから。初めてのお祭りで盆踊りの輪に入ってそのまま踊り続けていたという妻の血は受け継がれているのか、確認する日が楽しみです。