父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

子供服80の壁

80の壁と書きましたが、ゴルフの話ではありません。年齢の話でもありません。子供服の話です。

娘の身長が70㎝になり、ものによってはサイズ表記が80cmの服も着られるようになりました。70cmまではいわゆる「乳児」扱いということなのか、おむつ交換も簡単な形のものがほとんどだと思います。80cmになると、「幼児」に扱いが変わるのか、上下セパレートのものがグンと増えるようです。そのサイズを扱っているブランドも一気に増えるように思われます。

ただ、80cmになると、ロンパース型の選択肢がグッと減るようです。うちではパジャマはお腹が絶対に出ないロンパース型(つなぎ型)の方がいいと思い、そのような形を探しています。しかし、ロンパース型は70cmまでは豊富だけれど、80cmは扱いがすごく少ない印象です。

ユニクロに80cmの長袖ロンパースがありました!

部屋着としてはおむつ交換がしやすい服の方がいいのです。でも、外出の時に長ズボンやレギンスが欲しくなるケースがあったので、選択肢が広がるのが楽しみです。