父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

サインを見落とした?

娘が鼻水を出すようになりました。生まれてから約10か月間、ほとんど体調を崩したことがありませんでした。初めての体調不良です。

原因は、昨夜寝ている間に冷えたことだと思います。「今夜は冷えてるな」と思いながら寝たのですが、娘にとっても冷えていたようです。今日は対策としてパジャマをやや厚手の生地のものにして、かけ布団も追加しました。

自然治癒力で回復してくれることを願っています。

娘の様子からこうなることを予測できなかったか。そう考えると、サインと取れなくもないことがありました。その1つが、ここ最近はお風呂に入っているときに鼻をすすっていたことです。体が温まって鼻の通りが良くなってるのかな?なんて考えていました。実はすでに鼻水が出始めていたのかもしれません。それが昨晩冷えたことで一気に進行したのかな。

あとから考えたことなので、本当は関係ないかもしれません。でも、思い込みで終わらせないで様々な可能性を考える必要はあったなと反省しました。

仕事と同じだ。