父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

鼻詰まり対策と結果

少し体調を崩して、鼻を鼻水で詰まらせた娘。鼻をかむなんてできないし、綿棒やティッシュで拭こうとしても断固拒否です。

横になって寝ているときが特に苦しいみたいで、昨夜は何度も泣いて起きました。拭き取ることはできないし、でも苦しそうで困った。なんとかあやしながら妻が調べたところによると、頭を高くすると楽になるとのこと。

早速、敷布団の下に授乳枕を入れて傾斜をつけて寝かせたところ、スッと寝入ってくれました。

今日も敷布団の下に古い枕を入れて傾斜をつけて寝かしつけました。約1時間が経過した今のところ、、、よく寝ていたのですが、起きたので対応してきました。でも布団傾斜作戦は 効果がありそうです。

鼻詰まりで横になると苦しいのは大人も一緒だと気がつきました。やはり自分だったらどうかという視点で考えてみることも大切そうです。