父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

あわや大惨事

洗濯物を室内に干すために竿を金具で吊るしていました。片付けをしているときに、上げた手が竿に当たり、竿が落下した下には娘が座ってました!幸い、竿は娘のすぐそばに落下してことなきをえましたが、10cmずれていたら頭に直撃でした。

以前に妻が30cmくらい上から落ちてきたのが鼻に当たったときにとても痛がっていました。2m近い落差で10ヶ月の子の頭に当たったらと思うと、ゾッとします。

原因は明らかに私の不注意です。竿に手が当たるなんて考えられていませんでした。

対策の1つはとにかく注意をすること。想像力を働かせると言い換えても良いかもしれません。もう1つ考えた対策は、より危なそうなものから優先して片付けること。つまり、優先順位を判断して作業手順を作ること。

後悔する事故を起こさないためにも気をつけよう。