父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

寝つきが悪い

最近3日続けて、10ヶ月の娘の寝付かせに苦労しています。

これまではお風呂の後の授乳が睡眠導入になって、それなりに良い寝つきをしてました。この3日間は、お風呂上がりの授乳を拒む(興味を持たない)日が続いています。

昨日は抱っこでウトウトするものの、目を覚ましては大泣き。ウトウトしたまま布団に寝かせてもすぐに大泣き。寝付かせ始めてから1時間以上経過したところで、ウトウトしたタイミングで寝かせて大泣きしながらも、背中を高速で軽くトントンしていたら寝入りました。

一昨日もどうにも寝なかったのです。しかし突然おっぱいを欲しがる素振りを見せました。そして授乳したらそのまま寝つきました。

その前は大泣きして、睡眠断固拒否状態でした。しかし抱っこをしていたら、突然スヤスヤ寝始めました。抱っこの姿勢がちょうどハマったから?

3日とも、それなりの理由はつけられます。でも何が良くて何が良くないか、毎日手探りです。泣くのには必ず理由があるとはいうものの、分からないです。