父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

赤ちゃんの寝かしつけ

10ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて。コツと呼べるものをつかんだわけではないですが、この数日はそれ以前に比べると短い時間で寝かしつけることに成功しています。

この数日は平均で15分くらいでしょうか。1時間かかっていたときに比べるとかなり改善しています。

この数日で心がけているのは次のようなことです。

・横抱っこはしない

・縦または斜め抱っこから始める

・最終的には縦抱っこを目指す。

・自由には動かさせない

・でもあまり拘束しすぎない

・下は向かさせない

・顔を自分の胸や腕に預けさせる

・背中に回してる手でトントンする

・寝入り始めたら顔が上を向いてもOK

・ただし腕で支えておく

・寝息を立て始めてから布団へ

絵とかがないのでし分かりずらいですね。大事にしてるのは気持ち良さそうな姿勢を探してあげることです(毎日微妙に違う)。

これをなんとか黄金則と呼べるまで仕上げていきたいです。