父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

新型フリード試乗

新型フリードに試乗しました。グレードはガソリンモデルの最上級であるG HondaSensingの6人乗りでした。試乗は担当営業さん同乗で、4km程度の市街地です。

率直な感想は、期待以上に良いクルマでした。

・基本は家族3人または4人

・たまに6人乗ることがある

・大きなクルマを持て余したくない

という人に良いクルマだと思います。

 

■外観

最近のホンダ車らしいデザインのフロントは好きです。ちょいワルな顔ですが、ギラギラしていないのが良いです。全体的な印象は、現行のフィットに空気を入れて膨らませたような印象です。

 

■室内

試乗車のブラック内装は引き締まって落ち着いた印象です。コンビシートの手触りも良かったです。実物を見ることはできませんでしたが、アイボリーも洒落た感じで良さそうです。

ハイブリッドではパワーユニットの都合でフロアに段差ができるようですが、ガソリン車はフラットで快適です。室内の通路はやせ体型の私は十分通り抜け可能な幅がありました。

6人乗りの2列目シートは前後スライド量が大きく、最も下げると足元は広大なスペースになります。

3列目は跳ね上げ格納なのがイマイチです。しかし格納しないで座面に室内から荷物を置くと、とても使いやすそうです。ベビーカーを収納する側だけ跳ね上げておく使い方が便利かもしれません。

 

■静粛性

ステップワゴン同様に、かなり静かです。アイドリングストップからの始動はオデッセイよりも静かかつ衝撃がありませんでした。

 

■視界

少し高めの着座位置になるようで、現車のフィットより楽に感じました。フロントガラスがかなり大きいのと、頭上空間が大きいので開放感があります。

 

■運転感覚

フィットよりは当然大きいものの、ステップワゴンほどの長さはないので扱いやすいです。フィットから乗り換えても馴染むのは早そうです。

 

冒頭にも書きましたが、想像以上に良いクルマでした。さすがヒット作の先代をキープコンセプトで改善しただけのことはあります。現時点で納車まで約4ヶ月という人気も納得できます。

 

 

 

フリードに決めるまでの試乗記はこちらです

 

maraissalant.hatenablog.com

 

 

maraissalant.hatenablog.com

 

 

maraissalant.hatenablog.com

 

 

maraissalant.hatenablog.com

 

 

maraissalant.hatenablog.com