父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ベビーゲート設置のその後

ベビーゲートを設置してから1カ月以上が経ちました。設置から2週間くらいで「慣れたかな?」と思えることが増えてきていました。最近ではベビーゲートを遊び場の一つだと考えているようにも思われます。 過去記事 ベビーゲート設置で大泣き ベビーゲートになれた? 機嫌が悪い時は、柵で隔てられると相変わらず怒ります。でも機嫌がいい時はつかまり立ちをしてニコニコ遊んでいることもあります。柵の反対側に親がいるときは理解できるのですが、柵の向こうには誰もいないのに一人でつかまって遊んでいることもあります。 今はつかまり立ちや伝い歩きにも慣れたので、つかまることができるところならどこでも面白いのかもしれません。柵が開いているときはハイハイで進入していくので、つかまり立ちで遊んでいるように見えるときも本当は通り抜けたいのかもしれません。 でも、真相はどうであれ遊んでくれるようになったので、無条件に泣いていた設置直後と比較すればずいぶんと楽になったかな。