父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

家で会う父母以外の人は不安

今日は久しぶりに父(娘からみるとおじいちゃん)が家にやってきました。近くで用があったついでなので、30分くらいの滞在でした。

娘は午前中の昼寝明けで、少し気分が不安定な状態ではありました。母に抱っこされた状態だったのに、おじいちゃんの顔を見るなり泣き始めてしましました。遊びに行ったときには泣くことが少なくなってきたなと思っていたのですが、普段はお母さんとお父さんしかいないうちの中に「見慣れない白髪」の人がいるのが不安なのかもしれません。

父も心得たもので、驚かさないように距離をとって徐々に慣らしていこうとしてくれていました。娘も徐々に慣れて、いろいろな表情で気を引いてくるおじいちゃんに注目し続けていました。しかし、慣れてはいったものの、30分という短い時間内では安心感を抱くまでは至りませんでした。

外で会うのと、家で会うのは気持ちの上で大きく違うようです。慣れている家の中に普段いない人がいることが不安に感じるのだと思います。

来月は1歳の誕生日パーティーを自宅で行う予定です。おじいちゃんおばあちゃんに加えて、おじおばや従妹もきてかなり賑やかになる見込みです。そのときの機嫌はどうなるのか。心配のような楽しみのような感じです。