読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

なぜ洗濯物をたたむと遊ぶのか

11ヶ月になった娘です。ものを取り出すブームが到来しています。

ティッシュは触られないように手が届かないところに置いているので、被害を受けたことはありません。おしりふきは油断をしたときに数枚連続で取り出されました。

バッグ・袋関係では、マザーズバッグの中身がよく取り出されております。スーパーで買い物をした買い物バッグもよく標的にされるようです。

そのほかでは洗濯カゴに入れている洗濯物を取り出します。洗濯後にたたんで重ねた服やタオルなどを蹂躙するのも同類の行動でしょうか。

れいに整った状態のものは、触りがいがあるのだと思います。散らかっているものに興味を示すことはあまりないです。不思議です。特に洗濯物はたたむのが早いか、散らかしていくのが早いかの競争になります。散らかっている(散らかした)ものに興味をあまり持たないのはなぜなのだろう。ティッシュみたいなものは、取っても取っても出てくるのが面白いのだろうなと推測できます。でも洗濯物の例についてはまだ推論できていません。整っている・収まっているものの方が、ただ触りやすいだけなのかな。