父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017年の手帳選び

今年も手帳選びの季節がやってきました。手帳選びに悩み始めてから9年。以前は毎年手帳選びのコンセプトが変わっていました。最近はだいぶコンセプトが固まってきました。今年の手帳は去年と同じものを使おうかなと考えています。

今年使っているのは、フランクリンプランナー 手帳 オーガナイザー。システム手帳ではなくて綴じ手帳タイプのものです。この手帳には去年たどり着きました。ほぼデスクワークなので、サイズは少し大きめのB6サイズです。

重視したのは下記の項目です。

・業務の計画と実績を記入するので、バーチカル型の記入欄が欲しい。

・週間見開き型だと1日の記入欄が少ないので、1日1ページも確保したい。ただし、1日1ページは使いきれていません。

・タスク管理(todo欄)は欲しい。

ほぼ日手帳も要件を満たしてそうで興味はあります。でもタスク管理とスケジュール欄が重視されているオーガナイザーの方が魅力的でした。

来年も同じ手帳を使おうと思っています。この季節になるとネット上で手帳に関する記事が多くなります。それらの記事を読んでしまうと、また違う手帳を探そうかなとも思ってしまいます。

1年の中でも手帳について楽しく悩めるのは、今の季節で来年の手帳を買うまでの期間です。だから結論は変わらないかもしれないけど、今年ももう少し悩もうと思います。