父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

夜泣き復活!

11ヵ月になった娘の話です。数週間前から夜泣きが多くなりました。

これまでも夜泣きがゼロの日はほとんどなく、1回は泣いてました。しかし授乳が済むとまた朝までぐっすり寝ていました。

最近は3回くらい泣いて起きます。多いのら0時、2時前、4時前くらいの時刻でしょうか。授乳をしてもねつかずにそのまま遊び始めることもあります。抱っこすると20分くらいで寝ることが多いでしょうか。

月齢が小さい頃に比べて泣き声が大きくなっているので、以前は起きなかった私も目が覚めます。3回に1回くらいは対応してるかな。

夜泣きの原因を考えた結果、寒いのではないかという推測に至りました。生活のリズムはそんなに悪くありません。思い返すと、夜泣きがひどくなった時期と冷え込みが強くなった時期が一致しそうではあります。そして泣いて起きた娘の体を触ると、手足が冷えているのです。

布団をかけているときは暖かそうです。しかし寝相が悪いので、すぐに布団から出てしまいます。それで体が冷えて泣いて起きるのかな?

昨夜はパジャマにしている長袖ロンパースの下に、半袖ボディ肌着を着せてみました。私には変化を感じることはできませんでしたが、妻の感覚では泣き方が少し穏やかだったとのことです。

布団を剥いでしまう赤ちゃんにはスリーパーが重宝するというのも納得です。

以前、多分寒くて鼻風邪をひかせてしまったときは夜泣きはしていなかった気がします。今回は、鼻水で少し苦しそうなときはありますが、以前ほどひどくはなさそう。寒さが原因であれば、風邪をひく前に気づけて良かったということになるかも。