父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

復活した夜泣きへの対策

昨日のブログ(夜泣きが復活した!)で、11ヵ月の娘の夜泣きが強力になって復活したことを書きました。対策として寒さ対策のボディ肌着を追加ました。その効果は不明瞭でした。しかし昨日、別の対策をしたら効果が現れたようなので記します。

その対策は、布団を敷く向きを変えたことです。

うちでは四畳半の和室に布団を並べて寝ています。今までは出入り口となるふすま側に頭を向けていました。そのため、ふすまのすき間から夜の冷えた空気が入り込むと頭が冷えやすくなっていました。寝相が悪い娘は体が冷えやすくなります。また、畳に布団を敷くので特に冷える床面の空気をうけます。

その状態から、布団を敷く向きを90度変えて頭が壁に向くように変更しました。

すると昨夜は一度は起きたものの、授乳で落ち着いて寝ました。それ以降は泣いて起きることはなく朝を迎えるました。ただし、起きそうな気配を感じたので、泣く前に抱っこする、背中をトントンするなどの対策は2回くらい施しています。結局自分は起きてますが、泣かれるよりは負担は少ないということで良しとします。

冷気の流れに注意することが、夜泣きの対策になりそうです。もう数日、様子を見守ってから結論付けたいと思います。