父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

復活した夜泣き 原因編

11ヵ月の娘の夜泣きがひどくなりました。対策として冷気の入り込みの影響を受けないような布団の敷き方に変えました。結果は夜泣きは収まり、一度起きるくらいという、ひどくなる前の頻度に戻りました。

原因は寝室内に入り込んでくる冷気と断定しました。冷気に対する対策で効果が表れたので間違いないと思います。

過去記事

夜泣き復活!

復活した夜泣きへの対策

復活した夜泣きへの対策 続編

ただ、今日もう一つの原因と思われることを見つけました。

それは、上の歯が生え始めたことです。

今は下の前歯が二本生えています。今度は上の前歯が二本生え始めるようです。

歯が生えるときには夜泣きをする赤ちゃんも多いとのこと。今回の夜泣きはその影響もあったのかもしれません。

ただ、そのような理由があっても、環境影響(今回は冷気の入り込み)を改善することで夜泣きを抑える効果があることがわかりました。

程度の差はあるけれど、不快に思うことは大人と同じこと。そのことを肝に命じて今後もいろいろ気がつけるように気をつけよう。