父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

新型フリード納車までの事務手続き

先月10月末に新型フリードの契約をしました。納車は来年の2月下旬から3月上旬なので、約4か月待ちです。その間に行うべき手続きは印鑑証明の発行と、車庫証明関係の書類を揃えることと、保険の契約変更です。

印鑑証明は有効期限が発行から3カ月なので、12月中旬に発行したものを持ってきてほしいと営業さんに言われました。12月中旬の発行ならば、デリバリーが遅れて3月中旬の納車になっても、登録時に再発行する必要がないという算段でしょう。

市役所か派出所に行けばすぐに発行できるので、そのころに発行します。

車庫証明関係の書類は、マンションの管理組合に頼めばすぐに必要な書類が揃いました。書類に関しては自分で記入する部分を埋めれば作成完了です。

管理組合に提出する書類もいくつかもらいましたが、それらも記入は簡単な項目ばかりなので問題はなさそうです。

保険の契約変更が現時点では不明瞭です。窓口に連絡すれば必要書類が送付されるのでしょう。現契約の更新が1月なので、とりあえずは更新しておけば良いはず。

頻繁に行う手続きではないので、段取りが分からないところもあります。しかし納車まで4カ月もあるので、かなりのんびりと動いても良いというのは気が楽です。