父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

赤ちゃんの寝起き

うちは布団で寝ています。起きるとそのままハイハイで移動できます。

以前は朝起きると、自分でハイハイして布団から出てきました。だいたいのときは泣きながらでしたが、ときには泣かずにハイハイしてくることもありました。周りに親の姿が見えなくても、明るい方に移動すればいるとわかっていたのかなと思っていました。

最近は、起きるとその場で号泣して布団から出てこなくなりました。きっかけは不明です。

強いて挙げるならば朝の冷え込みが厳しくなってきたのと、時期は近いです。それが関係しているとすれば、寒くて布団から出られないという大人の悩みと近いのかもしれません。

あるいは起きてすぐにお茶を飲むことを考えると、羽毛布団で汗が多くなり喉が渇いているのかもしれません。

また、インナーのボディ肌着がオムツを抑えていて、蒸れて不快な可能性もあります。

原因は分からないけど、一人でハイハイで起きてくる様子は可愛かったので、それが見られなくなったのは残念です。泣くということは本人もつらいと思うので、解決してあげたいです。