父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ベビーシートで不機嫌

11カ月の娘がチャイルドシート(ベビーシート)でぐずる話です。

ベビーカーでは機嫌よく座るのに、クルマのベビーシートではほぼ毎回、短い距離でもぐずります。6カ月くらいからだったと思いますが、ぐずるようになって、あまり改善しません。

ベビーカーでは前向きでも後ろ向きでもそんなにぐずることはありません。なので、大きな原因の一つとして、椅子そのものの座り心地がベビーシートのほうが悪いのではないかという結論にたどり着きました。ベビーシートに座らせてももぞもぞ動いて、抜け出そうとしています。私は運転するので様子を直接確認することはできないのですが、妻の観察ではそうでした。

もう一つの理由として考えられるのは、後ろ向きに座るのが嫌になったようです。後ろ向きに座るものの、前の方が気になり、前を向きたがっているとのことです。きっと、お母さんは隣で前を向いているし、お父さんは前にいるので、前書きになるのでしょう。

今のベビーシートは体重11㎏くらいまでの仕様です。次に買うつもりのものは1歳から12歳くらいまで使えるタイプにしようと思います。当然、前向きに座るようになります。もともと年明けくらいに買い替えようと思っていたのですが、年内に買い替えようかと思い始めました。候補は広告にもよく掲載されているCombiのものかRECAROのものかだと思っているのですが、いざ買うときが近づいてきたので詳しく調べてみようと思います。