父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

高速はいはい

1歳を迎えて、そろそろよちよち歩きをしても良い頃かと思います。しかし娘はまだ移動ははいはいでと決めているようです。

つかまり立ちや、伝い歩き、つかまり歩きはよくやっています。最近では、親の足元でスクラムを組むように両足に腕を回してつかまり歩きをします。あるいはイスにつかまってトレッドミルでランニングをするかのように高速で足を動かしたりします。両手でストローマグを持って、立ち飲みもします。

歩こうとすれば、歩けるはず。でもまだ歩きません。

移動ははいはいなので、はいはいの速度がどんどん速くなっています。ストライドも大きくなった気もしますが、特にピッチ(回転数)が高いように思われます。

はいはいをよくする子は体幹が鍛えられるという話を聞いたことがあります。確かに小さな体のわりには力が強いなと思ってました。今日受けてきた予防接種の時にも看護師さんに「力が強いね」と言われたみたいです。

マイペースに、順調に、成長しています。歩き始めたらすぐに走り出すのではないかと思います。