読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

リモコン遊びが好き

1歳になった娘が、泣いていてもそれを忘れて夢中になるものの一つに、リモコンがあります。

ボタンがたくさんついているのを押すことが楽しいらしいです。リモコンを見つけると手に取り、しばらくいじってます。ボタンに機器が反応すると面倒なので、テレビをつけているときはオーディオのリモコンを、音楽を聴いているときはテレビのリモコンをという具合に触らせています。

そういえばテレビとビデオ(HDDレコーダー)はビデオのリモコンで操作できるので、テレビに付属していたリモコンは使っていない。それをおもちゃ専用にすれば良いかも。

スマートフォンも遊びます。こちらは触っていると画面が変化するのに興味を持っているようです。ボタンは少ないので、その点は物足りなそうです。ただ、iPhoneのホームボタンは覚えたようです。

ボタンが多くて変化があるということで、ケータイのおもちゃには釘付けになっていました。

先日の友人家族の集まりのときに遊ばせてもらったケータイのおもちゃはボタンを押すと音声が出るので、ずうっと遊んでました。聞くところによれば、月齢年齢とともに遊び方も変化するので、飽きずに長く遊べるとのこと。

未使用リモコンで満足しなくなったら買ってあげても良いかもと思っています。