父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

人見知り一部解消中

今日は新年のあいさつということで、実家で両親と、兄一家と会いました。先月末にも兄以外の同じメンバーで会っているので、中二日での再開です。

人見知りをしている1歳の娘も、以前から場所や人に慣れ始めていました。そのため、落ち着くまでに泣く時間も短くなってきていました。今日は中二日なので、泣かないで過ごせるかなと期待していました。

結果は、だいぶ慣れていて泣かずにスタートできました。

しかも、三日前には会わなかった兄(娘のおじ)も覚えていたのか、愛想を振りまいていました。

警戒心は強いので、抱っこやタッチなどはしませんでした。しかし、少なくてもそこそこの頻度で会うことがある親族に対してはいきなり大泣きということはなくなってきたみたいです。この1カ月で3度目という高頻度も奏功しているはず。

次の課題は妻方の両親に対して泣かないことです。遠方に住んでいるので、どうしても会う回数が少なくなってしまっています。この年末年始は帰省を見送ったのですが、今度自宅まで訪れてきてくれます。まずは慣れるところから、娘には頑張ってもらいましょう。