父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

歩けるようになってきた

1歳の娘が歩くようになってきました。

つかまり立ちから手を離して数歩進むという回数がこの数日で増えてきていました。今日はハイハイの姿勢から自分の脚力で立ち上がり、そのまま数歩歩き出しました。

これまでもハイハイの姿勢から立ち上がることは試みるものの、失敗してました。多分今日、初めて成功したのだと思います。だいぶバランス感覚と脚力が養われてきたみたいです。

数歩歩いた時も、その場で座るのではなく、立ち止まっていることが多いです。あたかも「次はどうしようかな」と立ち止まって考えているような感じです。先に目的地があれば、そのまま歩いていきそうです。

とはいえ、歩く姿勢はまだ危なっかしく目を離せません。

歩くようになると行動範囲が広がり楽しい反面、目を光らせる範囲が広がり大変になるのだと思います。

今できることとして、ハイハイをする期間も終わりが近づきつつあるようなので、今の高速ハイハイをビデオに収めておこうと思います。