父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

離乳食を食べる順序

1歳になった娘は、離乳食をよく食べる方だと思います。市販のものは何度か挑戦しましたが、味が濃すぎるのか、ほとんど食べません。なので、全て妻が手作りしてくれています。

一度の食事は2皿か3皿です。1歳と言えども好みやこだわりがあるようで、お気に入りのメニューを先にまとめて食べます。最近はどれを食べたいかを、スプーンなり指なりでさしてくれるので、とても分かりやすいです。

一ヶ月くらい前までは白いご飯が大好きでした。しかし最近は味の付いているおかずの方が好みのようです。ほぼ毎回、「おかずなら食べるけれど、ご飯は口に入れない」というパターンです。

えらいと思うのは、おかずがあるうちはおかずを指名して食べ続けるのに、おかずがなくなった途端にご飯を食べ始めることです。比較的好きな方を先にまとめて食べるものの、別のものも嫌いなわけではないのでちゃんと食べてくれます。

柔らかさや大きさに注意すれば、これまでに試したほとんどのものは食べてくれています。今のところは好き嫌いやアレルギーはないみたいで良かったです。