父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

神社で力をもらったかな?

今日は神社にお参りに行きました。出産前に戌の日の安産祈願に行き、初宮参りでも行った氷川神社です。
画像
生まれてからは二度目のお参りですが、二度とも神社から帰宅すると、とても良くしゃべる(まだ言葉ではないですが)ようになりました。 神社でなにか力をもらってくるのでしょうか。今日も帰宅後は昼寝をするまでずうっとしゃべり続けていました。 寒い時期をずらして、約3ヶ月くらいの月齢で行った初宮参りの時も、帰宅してからずっと声を出していました。それまではたまにしか声を出さなかったのに。 不思議です。 ちなみに初宮参りでもらった「でんでん太鼓」は最強の泣き止ませアイテムとして活躍しました。過去形なのは、娘にもたせた時に3つあるうちの一番上の太鼓が取れてしまったからです。 3人それぞれお守りを買いました。1年間力をもらって、守ってもらえるかな。妻は今年が本厄とのことでした。厄除け守りではないけれど、ちゃんと選んだお守りなので大丈夫でしょう。
画像