父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

年末年始休みの振返り

成人の日の3連休が終わり、年末年始のまとまった連休が終わりました。今年はカレンダーの並びが良かったことと、有休を1日使ったこともあり、年末から細切れながらもまとまった休みが続いていました。具体的には12月22日から

4連休→

3出勤→

7連休(年末年始)→

2出勤→

3連休

でした。

休みの日はなるべく娘の相手をしよう!と決めていて、それなりに相手をできたと思います。5出勤→2連休の通常営業に比べるとかなり長い時間を共に過ごすことができました。しかし、遊んだりする時間が長くなり、終盤はだいぶ「流す」感じになってきました。

もちろん、いつも新鮮な気持ちで楽しく接し続けるのは無理なこと。ほどほどに手を抜くのも大事だと思います。しかし自分の気持ちの低下に気付き、それによってさらに気が落ちていくという悪循環をうまく切ることができませんでした。

気持ちの切り替え・持ち方は今後の課題です。

なにはともあれ、この年末年始のタイミングで歩いたり遊んだり食べたりと各方面で急激に成長をした娘とたくさんの時間を接することができて良かった。

そして、毎日の多くの時間を娘と二人で過ごす妻の大変さを、今までと違う角度から考えられたのもよかったと思います。(イライラしたときには迷惑をかけました)

明日からはまた通常の会社勤めサイクルが始まります。働いて稼いでくるのが、父としての重要な仕事の一つです。頑張ろう。