父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

積み木を積めるようになった

娘が積み木を積んで遊べるようになりました。

これまでは積み木を両手に持ってカチカチと鳴らして遊ぶのと、親が積んだ積み木を崩して遊んでいました。これまでも積もうとはするものの、力や位置をうまく制御できずに、重ねられませんでした。

ところが、今日遊んでいるのを見ていたら積み上げて満足していました。体から遠いところに積み上げるのは失敗することが多いようでした。しかし体の近くに積むのは、ほぼ成功させていました。3段積みはまだうまくいかないみたいです。

指先で細かいものをつまめるようになってきたし、絵本のページもうまくめくれるようになりつつあります。手先指先を細かく動かすことができるようになってきたみたいです。

ちなみに赤青緑黄+木の5色のうちでも青色がとてもお気に入りです。形は8角形が特にお気に入りです。

クレヨンも青色がお気に入りのようです。

今、好きな色は青色かな?