父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

祖父母と久しぶりの再会は楽しかった!

今日は妻の両親が遠路遊びに来てくれました。会うのは約二ヶ月ぶりです。

お昼頃に着いた時には、久しぶりに顔を合わせて大泣きしました。来客があると泣くのは予想通りです。

ちょうどお昼ご飯直前の空腹も大泣きになった原因だと思います。大泣きした状態でもご飯を食べ始めたら泣き止みました。

ご飯を食べて機嫌を持ち直すのは予想通りでした。予想外だったのはその後です。少しづつ間合いを詰めてくるおじいちゃんとおばあちゃんに対してすぐに慣れていき、夕方ごろには父母抜きの3人で遊んでも平気な状態になっていました。両親の手が全くかからなくなるくらいに遊べるようになるとは予想していませんでした。

良い方に予想が外れて本当に良かった。

しかも、機嫌がよかったからなのか昨日まで以上に「移動は歩く」ようになり、ずっと歩いて移動していました。年が明けてからの歩行レベルの上昇が著しいです。

今の心配は、興奮しすぎたからか眠りが浅いようなので、久しぶりに夜泣きが爆発するのではないかということです。そしてその次の心配は、明日の朝にいきなり顔を合わせた時にまたリセットされて大泣きするのではないかということです。