読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

ファーストシューズ苦戦中

先日購入したファーストシューズ。初めての靴は警戒され、恐れられています。靴を履かせると大泣きしてしまいます。
画像
ファーストシューズを履かせると泣いてしまうというのは良くあることのようです。うちの娘の場合、家の中では基本的に裸足で過ごしているので、足を覆われる感覚が嫌なのだと思います。 外出するときは靴下を履きます。靴下はしばらく前から履きなれています。最近では自分で履くそぶりを見せるくらいです。なので、靴を履くのも大丈夫だろうと考えていましたが、甘かったようです。 いきなり履いて外に出かけるなんてことはできそうもないので、まずは家の中で履くことに慣れてもらおうと思っています。夜、お風呂に入る前の時間で履く練習を始めました。相変わらず大泣きしますが、初日よりは二日目、二日目よりは三日目と、少しづつ慣れてきたのではないかという感触があります。 靴は楽しいものだと思ってもらうために、靴の中にお気に入りの積み木を入れて遊んでみました。その結果、お気に入りの積み木でも、腰が引けてびくびくしながら取り出すくらいに警戒していることが分かりました。 だいたい3カ月くらいで足のサイズは変わっていくそうです。靴に慣れた頃にはもうファーストシューズのサイズが合わなくなってそうです。