父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

寝かしつけ成功

最近はお風呂上がりの授乳でそのまま寝てしまうことがほとんどだった娘。今日はそれでは寝なかったので、久しぶりに寝かしつけをしました。 久しぶりだったので、始めに大泣きしていた時は永遠に続くかのような錯覚をしました。しかし眠いはずなので、まずは泣き止ませれば、自然と寝るだろうと考えました。 頼ったのは最近お気に入りのおもちゃです。
画像
音楽が流れてミッキーマウスがステップを踏むそれを見ているうちに狙い通り泣き止みました。泣き止んで気持ちが落ち着いてからは、すぐに寝てしまいました。作戦成功です。 泣いていた理由はきっと、お母さんに抱っこされていたのにお父さんの抱っこに変わったからです。でもうまく気をそらせて泣き止ませ、寝かしつけることができました。 うまく対応できて、満足です。