父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ファーストシューズに慣れてもらう

予期していなかった、ファーストシューズに対する拒否反応。少しずつ慣れるように工夫していましたが、今日は一気に慣らしてしまえということで、ベビーカーでの外出のときに履かせてしまいました。

まだ靴を履くことを受け入れられていないので、当然泣いていました。しかし今日は寒かったのでコートを着せた時点で泣いていたので、どうせ泣いているならということで履かせたまま出発しました。

ちなみに娘は寒さに強いのか、少しでも動きにくくなるのが嫌なのか、コートを着るのを嫌がります。

玄関で泣いていたので、外に出ても泣き止まなかったら、靴を脱がそうということで出発しました。冷たい外気に触れて気持ちよかったのか(またはびっくりしたのか)、最初こそ少し不安定でした。しかし、小一時間のお買い物散歩の間泣くこともなく、靴を履いたまま過ごすことができました。

思い切った強攻策が良かったのか、今日も一歩前進できました。次は実際に歩けるかが課題です。