父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ピアノ絵本

本屋でも売っている、子供向けのピアノ絵本。本も音楽も好きになって欲しいという思いから、かなり早い時期に普通の絵本と一緒に贈りました。
画像
初めて触った頃は、音が出るのが面白いのか触ると鍵盤が動くのが面白いのか、鍵盤をひたすらに叩き続けてました。 最近は指を一本使って鍵盤を狙って叩けるようになりました。 こうやって遊ぶんだよと見せるつもりで、自分も遊びます。これが楽しいです。娘が遊ぶためというよりは、自分が遊びたくて遊んでいる感じです。幼稚園や小学校で覚えたメロディは意外としっかり覚えているものです。ドレミの暗記ですが、何曲かは思い出して弾けました。 面白くなってきたので、ネットで調べたり、家にある妻が使っていた楽譜を見たりして遊んでいます。楽器と言ってもおもちゃのピアノですが、おそらく今が人生で一番楽器を楽しんでいます。 娘がピアノに対してちゃんと興味を持って習い始めたら、あっという間に抜かれてしまうのだろうと思いながら、練習して遊んでいます。
画像