父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

布団でコロコロ遊びがブーム

13ヶ月の娘ですが、ここ最近は布団を敷くのを見ると、遊びに来ます。布団の上に倒れこんだり寝返りを打ったり、ゴロゴロと転がるのが楽しいようです。遊んではケタケタ笑っています。

1日を過ごして夜になると、歩けるようになった足にも疲れがたまっているようです。夜になるとちょっとした段差やものにも簡単につまずくようになります。なので、柔らかい布団の上を歩くと簡単に転んでしまします。その転ぶことを楽しんでいるみたいなのです。

布団なので転ぼうが倒れこもうが基本的に安全なので、安心して見ています。見ていると、1年前はまだ首もすわっていなかったのに、今や自らそんなに激しい動きをするようになるとはと、思います。

転がっているのを、手で押したり布団を持ち上げたりして、さらに転がしてあげるととても喜びます。就寝前の運動にもちょうどいいかなということで、しばらくこの遊びを続けようかなと思います。