父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

大画面iPhoneを使った感想

画面の大きいPlus系のiPhoneを初めて見たときは、「大画面いらないよ。カッコ悪い。iPhoneも市場のニーズに追随せざるを得ないのか。」と、ガッカリした記憶があります。

小さな5cを2年10ヶ月使った後に、大きな6sPlusを1ヶ月使ってみての、感想をまとめてみようと思います。最新モデルでいうと、大きさでは7PlusとSEの比較とほぼ相似かなと思います。

画像

画像はAppleのホームページより

総合評価

次も大画面を選ぶと思います。カッコ悪いと思ったのは、過去の話です。

感想1 電池がもつ

電池のもちはかなり良いです。こらは期待していなかったのですが、満足度はかなり高いです。

1日の使用時間はそんなに長くないので、5cのときも充電は2日に1回くらいの頻度でした。6sPlusでは5日に1回くらいの頻度でも大丈夫そうです。

液晶が大きくなっているので、使用時間が伸びればそれだけ電池の消費は多くなり充電頻度は上がると思います。待機状態ではチップの省電力化と電池容量が大きい(だろう)ことが効いているのだと思います。

感想2 大画面は良い

画面が大きいので文字サイズが同じならば、表示される情報量が増えるし、情報量が同じならば文字が大きかなります。当たり前ですが、見易いです。

文字入力もボタンが大きくなったのでやりやすくなりました。フリック入力の両手打ちもやり易いです。

画面が大きくて見やすいので、雑誌読み放題サービスを契約しようかと悩んでしまいました。

感想3 処理が早い

3世代も違うと、だいぶ処理が速いようです。

感想4 3DtouchとTouchIDがやや便利

3Dタッチはまだ使いこなせてないです。とりあえず、アプリのアイコン長押しでショートカットが出てくるのは便利かなと思います。

TouchIDは使い方が悪いのか、誤認識が多いです。しかしパスコードを入力する手間が省けるのは使ってみると便利でした。。

感想5 やや扱いづらい

そもそも混んでる電車の中で使うことはしないのですが、つり革につかまったときに使おうとすると手への収まりが悪いです。閲覧するだけならばあまり問題はないですが、文字入力は難しいです。ゲームはやらないので、よく分かりません。

感想を並べてみると、1から4は肯定的な、5は否定的な感想でした。機種変更した狙いはまさに2の項目だったので、その点も満足した結果でした。

ちなみに5cのデザインはとても気に入っているので、クルマのオーディオ専用機として活用しようと思います。