父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

初めてのお外歩き

13カ月の娘ですが、靴を履いて初めて外を歩きました。 家の中では裸足で自由に歩き回っていますが、靴を履いて歩くとなると勝手が違うようです。だいぶヨタヨタした歩き方になってしまい、苦戦していました。
画像
足首を完全にぐねっています。 考えてみたら、大人でも靴が変わると歩き方が変わるし、裸足の時と靴を履いているときとでも歩き方が全然違います。慣れれば自然と対応してしまうけれど、歩くことを覚え始めたばかりの娘にとっては、靴を履くということはとても大きな違いなのだと思いました。 とは言え、しばらく練習すればあっという間に慣れてしまうのだと思います。歩きにくそうで機嫌は悪かったように思えましたが、外で立って、歩いていること自体は楽しそうでもありました。靴を履くことには慣れてきているみたいだし、どんどん歩けるようになって欲しいものです。