読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

BIGLOBEのKDDIグループ化の影響を受けそう

自宅のネットのプロバイダはBIGLOBEを利用しています。本日、BIGLOBEからKDDIグループ会社として新たなスタートをきる旨の連絡がメールで届きました。

KDDIによるBIGLOBEの買収は昨年のニュースで知っていたので、驚くことではありません。ただ今後の展開が気になります。

携帯はdocomoなので、自宅の光回線使用料を圧縮するために、フレッツ光からドコモ光に昨年2016年の春に乗り換えました。そのときに選んだプロバイダがBIGLOBEです。KDDIグループになったBIGLOBEが、いつまでもドコモ光の提携プロバイダであるとも思えません。すると、いずれはプロバイダを変更する必要がありそうです。面倒だ。

BIGLOBEがドコモ光の提携プロバイダから外れることになったら、そのときにはちゃんと連絡があるのかも不安です。知らない間に料金体系が変わってたりして。

BIGLOBEの前は、料金が安いという理由でプロバイダはヤフーBBを使ってました。携帯と光のセット割引が一般化すると、Softbankdocomoという組み合わせになり、相性悪いなあと思っていました。そして今回のBIGLOBEKDDIグループ化。自分にはプロバイダ選びの先見の明はなさそうです。