父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

新型フリードが納車された

雨というよりも雪が降る天気のなか、新型フリードが無事に納車されました。10年ぶりの買い替えです。2月納車だと雪が降ったら困るなーなんて冗談として言っていたのですが、積もらないにしても本当に降るとは思わなかったです。

免許の教習所に通っていたときに、初めての路上教習のときに雪が降っていたことを思い出しました。

16年の10月30日に契約してから、102日目の納車になると思います。結構待ちましたが、その間もドライブレコーダーの装着以外は迷いも後悔もなく過ごせました。やはり今の生活と自分の嗜好から考えるとベストチョイスだと思います。

ボディカラーはモダンスティールメタリックです。実物を見ても良い色です。ボディのラインが引き締まって見えます。

まずはということで、流れの速い幹線道路を含めた15kmくらいの距離を走ってから帰宅しました。天候は雨でしたが、路面からの水の跳ね上げ音を含めてもとても静かだと思いました。高速道路を走るのも楽しみです。

高速道路といえば、ACCを試してみるのも楽しみです。

後席に座った妻も「フィットに比べて窓の横幅が大きいから開放感がある」と、試乗の時には気がつかなかったことを見つけていました。そして電動スライドドアと高い室内高は、娘を抱えて乗り込み座らせるときにさっそく効果を発揮していました。

駐車場の車止めにしっかり合わせて止めると、バックドアを開けられなくなってしまったのが減点ポイントです。他の車に迷惑にならない程度に前に止めることで対応可能か、検証が必要です。

バックドアが半ドアなのに気がつかなくてドアロックできないという事件がありましたが、本日無事に納車完了です。まだ「うちのクルマ感」はないですが、これからたくさん出かけて良い思い出を作っていきたいと思います。

画像