父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

寝言を言うようになった

最近、娘が明らかに寝言を言っていると思います。それに気がつくのは娘が寝てから、自分が寝るまでの間。娘が寝付いてから1時間から2時間後ぐらいの時間が多いでしょうか。

最近は夜中はほとんど目が覚めないので、夜中に何が起こっているかは分かりません。

うーんとか、むーんとか、声が聞こえるので慌ててのぞいてみると、何事もなかったように寝ています。寝相が変わってることは多いです。

寝相を変えた結果、掛けている布団が巻きついて身動きが取れなくなったときに声が出てることも多いみたいです。そういうときに声が出るのは分かります。

そうでないときは、夢を見てるのかなと思います。どんな夢を見てるのか。声から推測すると、あまり穏やかな夢ではないような気がします。言葉を喋るようになったら、寝言でも喋るようになるかな。