父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

瞬間燃費計で運転の勉強をした

フリードで初めてのドライブ、片道20km往復40km程を走りました。前車フィットになくてフリードにあるものの1つに、瞬間燃費計があります。

瞬間燃費計については否定的だったのですが、意識してみると面白いです。燃費走行についてはそれなりに自信がありました。しかし観察してみると、どうやら加速時にもう少しアクセルを開けて早めに定速走行に持ち込んだ方がいいみたいだと分かりました。

知識として頭では分かっていることだけれど、誰かが診断してくれるわけでもない運転の細部。定量的とは言えないけれど視覚化して示されると、自己診断できていいです。

燃費計によると今回のドライブでの平均燃費は約15km/Lでした。交通状況を考えると、まぁまぁという感じです。