父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

着替え方を覚え始めました

1歳2ヶ月になった娘ですが、着替えが少しずつできるようになってきました。正確にいうならば、着替えではなくて服を脱ぐことができるようになってきました。

これまでも袖から腕を抜くのを手伝ってあげれば、うまく腕をたたんで袖から腕を抜くことはできるときが多かったです。最近では、毎回ではなくたまにですが、Tシャツなら袖から腕を抜いた後に自分で裾を持ち上げて頭を抜いて脱ぐことができるようになりました。

急に成功させるので、こちらがびっくりします。ズボンやおむつを履く時に足を交互にあげて、ちゃんと足を通せることも増えてきたし、着替えが少し楽になった面はあります。

お風呂上がりはご機嫌で歩き回ってしまうので

そのときは大変ですが。

着替えに限らず、少しずつできることが増えてきているように思えます。1歳を過ぎて、急成長の時期なんだなと思います。