父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

カメラを買い替えるかな

年始のiPhoneに続き、物欲が高まっています。今回はカメラ、一眼レフです。

今使っているのはキヤノンEOS kiss X2です。確か2008年の年末に購入したので、8年前に購入したことになります。

購入した直後は、主に京都観光のときに使っていた気がします。そのときはほぼ不満なく、満足していました。

その後4年経ったて2012年ころからは、モータースポーツの撮影が主用途になりました。ただし撮影ではなく観戦がサーキットへ行く主目的なので、カメラのスペックには特にこだわりはなかったです。むしろ観戦の妨げにならないように軽いことが重要でした。スペックは低くても工夫して良い写真を撮ることが楽しみでもありました。

不満があったと言えば、日没近い時間になるとさすがに最高でもISO1600と、250mm F5.6のキットレンズでは対応が難しかったところです。

しかし、家族が増えて、室内で娘を撮影するようになると、もう少し良い性能が欲しくなりました。限られた瞬間を、撮り逃したくないという気持ちです。50mm F1.8のレンズでかなり対応できましたが、それでも夜に室内の明かりだけでは、動きがあると対応できないことが多くなりました。

買い替えようか悩んでると言いつつ、実際には機種選定で悩んでいるといったほうが正確かもしれません。多分、近々に買い替えるのでしょう。

見事に子供ビジネスにハマっています。