読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

カメラ買い替えは先送りしようと思う

前回の記事で書きましたが、今回の検討では見送る結論になりそうです。

価格調査をしたところ、8000Dボディを延長保証込みで6万5千円くらいで変えそうだということがわかりました。

よくわからないお店でのネットショッピングはしないので、最安値のお店ではないのですが、下取りで1万3千円引きのお店がありました。その価格が維持されれば、価格が当初想定に近くなったので、思わず買ってしまう可能性は今後も残ります。

しかし、操作系は多分上級機種ライクな8000Dよりも、Kissシリーズの方が多分好みです。

前回書いたように、Kiss X2を8年近く使い続けてきたので、8000Dは特に右手での電源オンオフができないことが引っかかります。その他操作系はたまに面倒に感じることはあるけど、現場に不満というほどのことはないです。サブ液晶もなくても困らない。

X8iは価格が8000Dほど下がっていない。Kissが支持されていることが分かります。

X7は最新機種を見た後に選ぶには頼りないかな。

ミラーレスは、EVFをつけると見た目がイマイチ。

つまり、「欲しい」モデルがない。

そしてボディ買い替え先送りの大きな要因として、アドバイスをもらえたようにレンズを良くした方が良いだろうという判断もあります。

実際にEF50 f1.8 STMを買い足したら、ずいぶんと撮れる写真が変わりました。そして、Kiss X2とEF50 f1.8 STMでもまだ頑張れそうな手応えもあります。

しばらくは単焦点で良いので、ズームレンズで明るいレンズが欲しくなるときにまた考えようかな、という感じです。