シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

育児に対応した体力を得たい

14ヶ月の娘は最近は体力がまたついてきたのか、あるいは少し興奮状態になってしまっているのか、夜の寝つきが少し悪くなってきました。そのため抱っこでの寝かしつけが発生しています。

眠いのは間違いないようで、抱っこされると基本的にはおとなしくしてるし、すぐにまどろんで寝てくれます。しかし、すぐにとは言っても15分から20分程度になると、抱っこしていると腕が結構疲れてきます。

以前、寝かしつけに苦労していた時は体重がもっと軽かったけれど時間が長くなることがつらかったです。

今は、体重は当時よりも増えていて長時間は無理という感覚です。夜の寝かしつけや休日昼の寝かしつけでは、腕が疲れて無理!という状況にはまだ遭遇してません。

妻は平日の昼間に長時間対応を強いられることがあるようです。それは本当にキツそう。

子は着々と体力がついて体も大きくなっている(それでも娘は小さい方かと思います)けれど、親は常に体力を消耗している感覚で生活しています。自分の体力を上げるのが理想です。せめて疲れを取れた状態で生活できるように生活に工夫をしなくては。

でも現時点でなんとかなっているということは、必要な体力はあると考えた方が良いのかな。