父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

やっぱり自分で食べ始めた

娘は先日、自分のフォークを使って自分で食事を口に運び始めました。そのときに「徐々にそういうことが増えると良いな」と思いました。それから数日間、1回の食事中に自分で口に運ぶ回数がすごく増えたわけではないのですが、進歩が見られました。

以前自分で口に運んでいたときは慎重に運んでいました。今日自分で口に運ぶのをみると、運ぶときは躊躇なく運んでいました。フォークや箸でさしたときに毎回それを口に運ぶわけではないのですが、迷いなく口に運ぶのを見ると「食べるためにさした」のだと思います。

期待通りの成長を期待を超える速さで見せてくれています。赤ちゃんの成長は早いというけれど、本当にあっという間に大きくなっていくのだと実感しています。