父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

買い物点検とお手伝いと

1歳の娘は買い物から帰ってくると、買い物バッグの中身を全て自分で確認しないと気が済みません。以前は簡単につかめるものを出したら一応気が済んでいたみたいなのですが、最近は力もついて指先も器用になってきたので全てを出します。

バッグから出して辺りに散乱させるだけだと困るのですが、実際には1つずつ出したものを手渡ししてくれます。

これが地味に良いお手伝いになっています。いちいちかがまなくても手が届くところまで持ってきてくれるので、作業の負担も減るし時間も短縮されます。

親がやっていることを真似したいという思いが強いみたいで、自然とお手伝いしてくれるのは嬉しいです。いつまで続くのかな〜。