読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

ルーティンワークを覚えてる

だいぶ色々な言葉や物事を理解してきたらしい1歳と3ヶ月の娘。ルーティン化していることは順番で覚えているみたいです。

最も顕著だなと思うのはお風呂上がりのスキンケアです。なんだか女子力の高そうな項目です。

お風呂上がりに体を拭くと、まず手に取るのは保湿用のローションです。それを受け取り塗ってあげると、次には荒れている部位に塗る軟膏を手渡してきます。そして軟膏を塗ると、顔や特に保湿が必要そうな部位に塗るクリームを手に取ります。たまに順番を間違えることもあるけど、親も順番を間違えることもあるので、厳密な順番は問題ではないかな。とにかく、早く塗ってくれと言わんばかりに順に手に取り、手渡してきます。

言葉を発しないだけで言葉を理解しているといるのは、まだ話さない赤ちゃんに対して良く言われていることです。言葉だけでなく行動も理解して覚えているのだとわかりました。

自分から率先してルーティンを進めていくということは、例えばクリームを塗られるのは気持ちいいのかなと思います。不快なことなら自分から避けそうなので。

そんなことから、思い通りにできなくてイライラ怒ったりするだけではなくて、思い通りに伝えられないことも不快なのだろうなと思いを巡らせました。